プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

2019-05-29から1日間の記事一覧

【独女の学び:菜根譚】「自分の長所を鼻にかけ他人の短所をあばきたててはいけない」

他人の悪口、陰口言ってる奴はいねーかー!喝!! だいたい他人の短所をあばきたてる奴に長所があるとも思えないが 「できる」ことをもって「できない」人を下に見たりしている自分の一部に喝!!! を入れた教えなのです。

【独女の学び】真の個性とは奇抜さや目立つことと真逆にある

この教えは、なんと「菜根譚」と「上達の法則」の両方で指摘されているのです! そのためすごく印象に残っている。 「真の個性とは奇抜さや目立つことと真逆にある」という話。

【独女の学び:菜根譚】家庭円満の秘訣!? 特に家族が過ちをおかした時にとるべき態度

家族こそ感情剥きだしになっちゃうってことあるよね…。 ゾンザイだったりぶっきらぼうだったり、酷いこといっちゃたり(;;) この甘えを「アカンで!!!」と菜根譚は厳しく注意しています。

【独女の学び:菜根譚】「役に立たないもの」であげられているモノが胸に刺さる(激痛はしる)

ただ本を読むだけでは文字の奴隷である 厳しい!! 教えが厳しいっ 飴と鞭ならぬ、無知に鞭!!!! 菜根譚の「役に立たないもの」を読んだら 心を機関銃で打ち抜かれた独女みつまるです。