プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

2019-05-31から1日間の記事一覧

【独女の学び】孔子に学ぶ:つき合ってためになる人ならない人(各3種)~関わる人・友を選ぶ

人生で起こることは最終的に全て自己責任 なぬ!? ということで自分の人生を「他人の責任」にしないためにも 自分が関わる人、自分の人生に招きいれ関わる友はしっかり選ぼうと 思う独女みつまるです。洪自誠も「友は選べ」つーてるからね。

【独女の学び:人間関係】冷たい心の持ち主の特徴~自分の心も覗いてみる

冷えた心に注意!ということで今日も今日とて古人から学ぶ独女みつまるです。 菜根譚に「冷たい心の持主」って記述があって 「あっ」たまに私もあるな、これ・・的な反省もしたので心にメモした。

【独女の学び:生き方】人生で「どうにも治せない厄介なモノ2つ」を知っておく

大事なことやで!φ(..)メモメモ 緑の綺麗さに心が洗われすぎて 白を通り越して透けスケの心になった独女みつまるです。 故に今はどんな言葉もありがたく沁みわたるのです。 今日も「菜根譚」から心に響いた言葉をφ(..)メモメモ。

【深夜映画部】「トランスワールド」考察~トムの罪と罰とパンドラの金庫の物語なのではないか?

お題「最近見た映画」 トランス・ワールド 大変 評価の高い低予算映画「トランスワールド」 色々ネットにある感想も読んだのですが 私の解釈はまったく違うのでちょっと書いてみようと思います。