プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

人生100年時代~40代独女のこれからを豊かに生きる為にすべき9つのこと

f:id:mousoumajyo:20180627152016j:plain

どうも41才独身でいろいろ考えている40代プロ独女のみつまるです。

これからは人生100年時代、120年時代がやってくるといわれています。

 

ということは40代でもまだまだ先は長い!

時間というのはそのまんま可能性の広がりですからね。

今後の人生を楽しく豊かに不安に負けずに楽しんでいくために

これから特に集中して取り組むべきことを考えてみたいと思います。

 

 

 

 

 

①まずは叶える理想の人生を設定する

f:id:mousoumajyo:20180627154109p:plain

 

まずは目指すべき目的地を設定することが大事ですよね。

人生100年だとしてあと60年間もあるので

ブレナイ、流されないで着実に向かう理想の人生に進んでいくために!

 

私の場合人生の目的は「幸せに楽しく生きること」なのですが

常にここからブレナイように気をつけます。

 

次に人生で成し遂げたい事をどんどん具体的に書きだしていきます。

  • お金の不安から解放されるために収入源を複数持つ(7ポケットが目標)
  • いい恋をして成長する
  • 自分の得意×好き×人の役に立てる事でオンリーワン(100×100×100=100万分の1の存在になる)
  • 各自が得意を活かして楽しく交流できる場をつくる(オンライン⇔オフライン)
  • 資産を1億円以上にする(本当はもっと多くしたいけどまずはね)
  • 人のいいところ見つける能力で日本一の存在になる
  • 学びを通した交流の場をつくる(リアルコミュニティ)
  • ネット内に発信基地を持つ
  • 美味しいお酒と料理を食べ歩きまくる
  • 世界中を旅しながら文化交流を楽しむ

 

 

 

 

②人生の設計図をもとに人生戦略を練る

 

①で書いたことを

実現すべく計画に落とし込んでいきます。

人生設計でいうとおすすめしたいのがこちらの本です。

 

 

※↑アマゾンリンク【史上最強の人生マニュアル】 電子書籍 778円

 900円+税になりますが私は紙の書籍版がおすすめです。

何度も読み返し、これからも一緒に人生進める友となる1冊なので紙書籍がいいよ。

 

この本は文庫本ですが450ページ以上あって

めちゃくちゃ内容が濃いので買って損はないと思います。

 

勝間和代さんが翻訳してくださっていて

彼女自身がこの本の原書を読んで惚れこんでおられた1冊です。

 

人生に戦略を持つ必要性を教えてくれた大切な本なので

あなたにもお勧めします。

 

 

③「悔いのない人生」を最優先する

 

 人生の終わりに後悔することは

「やって失敗したことではなく、やらなかったこと」だそうです。

もっといえば

・やらないで諦めたこと

 

だから「何かを得る」ことよりも

私は「悔いのない人生」にフォーカスしていこうと思います。

 

それを成した人が実在するなら

「私もきっとできる」と思って挑戦していこうと思います。

成した人がいるということは

成すための方法が既にそこにあって

やるべきことがわかるってことですもんね。

 

今もいろいろ挑戦中ですが

「失恋を怖れずに恋していく」も加えようと思います。

最近、失恋しました(;;)

でも傷がいえたら再び恋に前向きにいこうと思います。

 

 

 

④「幸せ」に敏感になる

 

結局「幸せな人生」って小さい幸せの集合体だと思うんですよ。

しかもその小さな幸せの集合体の中にはかつての辛い経験も、

辛かった恋愛も含まれてるの!

 

図にしてみました。

f:id:mousoumajyo:20180627161501p:plain

つまりでっかい幸せを探すのでもいきなり目指すのでもなく

小さい幸せをたくさん集めて、小さい幸せコレクター(小さい幸せに敏感師匠)になれたら必然的に幸せいっぱいの人生だし、結果的にでっかい幸せになってましたってなるはず。

 

 まず、3食食べるとこができて、帰る家があって、

布団でゆっくり眠れる生活ってだけでかなり幸福度高いですものね。

 

人生を幸せなものにするのって

昔流行った「塊だましい」というゲームに近いのかもしれません。

 

 

 

 

⑤失敗しても挑戦する自分をほめたたえる

 

多くの人が挑戦に一歩踏み出す前に

やめてしまうそうです。

 

人はもともと臆病ですから。

でもそれは野生時代からの生きるための 防衛本能です。

激しい変化は危険が伴いますから。

 

大きく変化することの怖れを小さくするためには

小さい変化になれる事、

小さい挑戦を重ねて小さな成功体験を重ねる事と学びました。

 

どんな小さな挑戦でも

挑戦して失敗しても

まずは「挑戦した自分を褒める」ことって大事だなと思います。

 

「自信」を育て実績を積めば

大きい挑戦にも挑んでいける!

 

⑥どんどん人から学ぶ

 

どんどん人からも学ぶ!

人から生きた学びをするととっても衝撃うけます。

衝撃受ける分強烈にインプットされます。

 

人のイイところも悪いことろも

学びとして自分の人生に活かせばいいんですよ。

 

特に意見が合わない人、

性格が合わない人って

実は自分にとって必要な学ぶべき人だったりします。

 

自分にない考えや意見に触れた時、

拒否反応でブロックするのは無く

「こういった考えもあるのか」と受け入れて参考にしてみてください。

きっと視野が広くなります。

 

 

⑦人を愛する

 人を愛するって幸せの近道だったりします。

人を愛するってのは

恋愛の愛に限ったことではなく

自分の周りにいる人、身近な人、出会う人を差しています。

 

どんな人にもいいところがあって、悪いところもあるけど

学ぶべきところがある。

 

嫌だ、嫌い、憎い、悔しい感情に覆われる前に

好きにならないまでも「いいね」ボタン押すくらいの感覚で。

 

 

⑧学びと行動で自分の成長を確認する

私がおすすめするスキルとしては

  • 語学
  • プログラミング
  • 経営ノウハウ(経営者思考・知識)
  • お金の知識(資産形成・資産運用・税金・保険など)
  • ネット活用
  • 心理学

こういった知識は取得して損は無いと思います。

 

ただ自分の人生でこの分野を窮めたいってモノがあれば1点集中でいい!

人って「成長したい欲求」もってますからね。

人生の楽しみって自分が人生でどれだけ成長してるか味わうことかもと

最近特に思うんですよ。

 

⑨毎日の生活を豊かにする

これは「毎日、1日1日を丁寧に生きる」ことで

自分を大事に扱うって意味が込めてあります。

 

結局なにげない日常がいかに快適かってことが

人生の総和のおおきな部分占めると思うからです。

 

  • 掃除の行き届いた家
  • 快適に過ごせる空間
  • 美味しい食事
  • 夜寝る前の自分の時間
  • 整った部屋
  • 清潔な服

 

できるだけ自分をおもてなしすること忘れないように!

たまには適当でもいいんです。

その時は「ココロの解放やリラックス優先でいい」。

 

 

これから60年怖がらないで楽しんでいきましょう!

 

100歳まで生きるつもりでいきましょう。

「もう40才かぁ」と思っていたのが

「これから60年どうやって楽しもうか~」に意識が変わるだけでも

全然違う!

 

しかも60年もあったら、まだまだいろいろできるじゃん!って思える。

 

そのためにも心身共に健康でなければいけませんね。

もっと言えば脳も若々しく!

 

そのためにもおすすめな1冊

孫社長にたたきこまれたすごい数値化仕事術】

 

 




つづく。

 

 

ランキングに参加しています。応援ポチっとお願いします。 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村