プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【140才まで生きるBBA】健康管理~サボっていた身体記録習慣を再開してわかった事

f:id:mousoumajyo:20200426174807j:plain

病にならないように体の調整を日々できるように

東洋医学」の知恵を活用させてもらおうと この本を読みはじめて

改めて自分の体の状態を把握することの重要性に気が付いた。

 

 

たぶん本当はもっと

慣れてくれば感覚や観察、触診で

詳しく把握できるんだろうけど

今は測定器を相棒に日々記録をとっております。

 

だいぶ体重計に乗ることをさぼってしまい

久しぶりの再開だったのですが

体重も水分量も筋肉量も骨量も特に変化はなく

「私のベストな状態」をオートで保てているようです。

 

人間の体…よくできてる!

 

基本的に人間の体って

「最良の状態=健康な状態」を

保とうと自動調整機能で整えてくれるんですよね~

 

自動調整だけじゃ無理だぞ?!

って時は身体が信号やサインを送ってくるので

その体からのサインに気が付いて

修正できれば健康維持は難しくない。

 

体からのサインを逃さないためにも

日頃から自分の体について知っておくことが

ホントに大事と感じています。

 

体のオートの調整機能を無視して

無理なダイエットや食事制限、

市販薬で症状を抑えて不調の根本原因を無視

など繰り返していると

体の自動調整機能を自らぶっ壊すことになるので

ご注意を!

 

体は一度壊れると

「完全に元の状態」には戻りません。

だから日々の調整が大事ですぞっ

 

に加えて

  • 血圧・脈拍
  • 体温

これくらいは日々記録とっておくと

万が一、体調不良で医師の診断を受ける時

きっと役立つデータになりますぞ!

 

体の変化にもいち早く気がつけますしね。

 

東洋医学の本を読んで特に私が注意を払っている数字が

「体内の水分量」です。

きっかけは、母が不調で寝込んだ時に

症状をみながら「血虚かな?」と思い

母に体重計に乗って水分量を測定してもらい

その数値を聞いて、とんでもなくビックリしたこと。

 

私は今まで「自分の数値」しか知らなかったので

自分の水分量はいつも「56%台~57%台」ってのは把握してたんですよ。

これでも自分は水分量が下の方だと危機感を感じていたんです。

「60%に近づけなきゃ!」と思っていたのです(^^;)

 

ほとんどの人が「55%~60%」の間の数字だと思っていたんです。

“人体の60%は水分です”ってよく聞くじゃない?!

 

ところがですよ、

私の母の計測結果は

「水分量 38.2%」

という、こっちの心臓泊まるわ!!って驚異の数値

あまりの数値に再度測定してもらったんですけど

同じ数値だったんです(;;)

 

こりゃー本気でヤバい!

と、今 母の脂肪を減らし

血や津液を増やすための方法を模索中。

※母は持病があり定期的に通院しております

 

水分量を重要視する理由は

また今度ゆっくり解説しますね。

 

では、また~☆

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

毎日役立つ からだにやさしい 薬膳・漢方の食材帳

毎日役立つ からだにやさしい 薬膳・漢方の食材帳

  • 発売日: 2010/09/03
  • メディア: 単行本
 

 

 

運動・からだ図解 経絡・ツボの基本

運動・からだ図解 経絡・ツボの基本

  • 発売日: 2014/10/23
  • メディア: 単行本