プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【140才まで生きるBBA】健康管理:自分主治医のための東洋医学道②~陰陽論(要はバランス)

f:id:mousoumajyo:20200508154637j:plain

陰陽というと「陰陽師」⇒スピリチュアル系

なんて漠然としたイメージがあったのですが

陰陽論は「超常現象」でも「超自然現象」でもなく

「自然科学」「自然哲学」ベースの理論だった。

 

 

陰陽論は東洋医学の基礎となる3大理論の1つなのです。

 

人と宇宙(自然)を統一されたものと考える

 

人体を気・血・津液・精と五臓六腑、奇恒の腑など

全身が関連する1つの有機体と見たのと同じ。

 

ミクロでみるか、マクロでみるかの違い

「健康管理・健康維持」するためにも

陰陽論を抑えておくと役立つことばかりです。

 

 

人と自然は統一された1つのモノ

宇宙全体がバランスをとった統一体

と、いうとわかりにくいので

 

健康管理の観点から言えば

「人と自然は互いに影響し合いバランスをとっている統一体」

という解釈で充分です。

 

何が言いたいかというと

「自分を取り巻く自然環境から、人体も大きな影響受けてるよ」

ってことです。

 

そんなのわかってるよ~って思うあなたも再度しっかり確認してほしい。

毎日の気候・天候・外気・空気の変化に

体の調整はちゃんと行なえていますか?

 

もっと言うと

季節の変化や気圧の変化や

自分を取り巻く「人環境」に

体と感情の調整行なえていますか?

 

常に平静・平安な状態保てていますか?

 

そうなのです、

これけっこう体の自動調整機能(無意識)にまかせっきりで

私もあんまり意識していなかった点です(;;)

 

寒さ、暑さで「今日は何着ようかな?」とか

「ストレス発散しなきゃ!」くらいの低意識でした(--;)

 

今日のところは

「あなたが思っている以上に、自然からの影響受けているよ」

「人と自然は統一体」

ここを抑えれればOK!

これから更に深掘りしていきましょう。

 

統一体は中で陰と陽のバランスをとり存在している

人と自然(宇宙)という統一体でも

人体という統一体でも

統一体の中は陰と陽がバランスをとって存在している。

これが陰陽論なの

 

f:id:mousoumajyo:20200508161756j:plain

全体で見ても

部分で見ても

あらゆるところで陰陽のバランスがとられている。

 

そのバランスをあらわした図がよく目にするこれ(↑)なのです。

どこで見ても「陰と陽」が「0:100」「100:0」にはならないの。

※ここ重要

 

「陰より陽がいい」ってわけじゃないのよね。

 

  • 昼と夜
  • 夏と冬
  • 明と暗
  • 静と動
  • 表と裏
  • 上と下

 

陰と陽は互いにバランスをとりながら変化している

すべてのものが日々変化している

f:id:mousoumajyo:20200508162806j:plain

時間軸を入れて考えれば

①よりも②の方が変化を掴みやすいわね。

 

四季は毎年巡っているけど

去年と今年の春は全然違う!

でしょ、だから体もその毎年、日々変わる自然の変化に

合わせて調整せねばならないって話なの。

 

人の体の陰陽

人体にも陰陽が深く関係している。

「太陽との関係」が強く影響しているようで

身体の陰陽はそこを踏まえるとわかりやすいよ。

 

【陰】

  1. 腹部(胸部・腹部)
  2. 五臓
  3. 体内臓器
  4. 下半身

【陽】

  1. 脊背(背中)
  2. 六腑
  3. 手足や顔面(体表部)
  4. 上半身

 

腹と背、五臓と六腑、体内部と体表部、下部と上部

これらが対になって陰陽関係にあります。

 

日の当たる場所、日光に近いと陽で

日の当たらない内部や日光から遠い下部がい陰

なのでわかりやすいよね。

 

陰と陽がバランスをとることで健康状態が維持できる

人が健康な状態でいる時

⇒体内の陰陽のバランスがうまく保たれている

⇒体と自然の陰陽のバランスがうまく保たれている

 

人体とはよく出来ていて

ほぼ自動で陰陽のバランスを調整する機能が備わっている!

ですが、急激な変化や過度なストレスなどで

陰陽のバランスが崩れると健康が状態を保てなくなるのです。

 

そのままバランスのぐずれた状態が続くと

病気になりやすく

陰か陽のどちらかが「0」になってしまうと

死に至ることもあるのだ(;;)

 

40代からは日々の調整を丁寧に

そんでBBA私が実感したのが40代の体の現実!

10代、20代では暴飲暴食しようが、

冬なのに生足+ミニスカだろうが、夜更かししようが

自動調整機能まかせでもなんとかなっていたのですが

40代ともなるとそうはいかないのです。

 

日々の調整をこまめに丁寧にやらないと

日々体が傷んで壊れていく…を実感

 

特に私の場合は「睡眠不足」による

ダメージは20代よりはるかに凶暴になっております。

 

でも「法則」がわかると対処しやすいよね。

陰陽論はあらゆることに応用できるので

チェックしておいて損はないよ~

 

では、また~☆

140才まで生きるBBAの学びは続く

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

増補新版 薬膳・漢方 食材&食べ合わせ手帖
 

 

 

野菜別 からだに効く  作りおき薬膳

野菜別 からだに効く 作りおき薬膳

  • 作者:武 鈴子
  • 発売日: 2016/12/26
  • メディア: 単行本
 

 

 

運動・からだ図解 経絡・ツボの基本

運動・からだ図解 経絡・ツボの基本

  • 発売日: 2014/10/23
  • メディア: 単行本