プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【140才まで生きるBBA】東洋医学の凄さは現代医学(西洋医学)への敬意あってこそわかる

f:id:mousoumajyo:20200513181652j:plain

私は真面目に健康維持・管理には東洋医学の知識がとても役立つと思っています。

でも東洋医学にみせかけた怪しい健康商法にはまってしまう人がでないように

東洋医学の知識を得る前に現代の最先端医学や科学・物理の本も

読んでおいて欲しいのです、怪しい人や健康商法から身を守るためにも

 

 

私が今、東洋医学の基礎にふれ

「ここまで人体の法則をしっかり体系立てて観察から導き出しているのか!?」

と感動したのは、そもそも先に古代科学からはじまり

人体の科学や宇宙科学や物理の世界に興味あったらからなのです。

 

んで、東洋医学の本を読みつつ

中途半端にこの知識を悪用した健康商法とか商品とか

とんでも民間治療とか遠隔気功治療とか

世の中けっこうあるんだろうなぁ…って心配も大きくなった。

 

気功も気功治療も私は有効性を信じますが

それを「遠隔で行える人物」がこの世にいるのか?

というとかなり怪しいと思っています。

いるにしても本当に長年修行を積んだ仙人みたいな人か、

どっちにしても気は熱エネルギーなので

遠くまでピンポイントで狙った人物に飛ばして操作できても

病を治せたりはできないというのが今の私の認識です。

 

気功について自分で学んで

自分の気は自分で整える方が

よっぽど効率的で確実だと思っている。

 

東洋医学は自然と人体の調和、

体内の気・血・精の調和、

感情の調和により健康状態に整える

学術なので

 

「これを飲めば」

「これをやれば」

「これを買えば」

健康になりますってものではないのです。

 

ということで

【140才まで生きるBBA】の記録を

このグログで読んで東洋医学に興味をもった方が

いましたら、是非 東洋医学の素晴らしさを実感するためにも

西洋医学、現代最先端医学にも目を向けてくださいね。

 

BBAも何度か言ってますが

健康管理・健康維持・体を壊さないように⇒東洋医学の知識を役立て

体調不良で困った時は⇒医師や現代医療を頼る

つもりです。

 

医師に診断や治療に必要な情報を

充分に伝えられるためにも

東洋医学の視点から日々自分の体を観察してこうと

思っているのです(^^)

 

BBAは東洋でも西洋で

すべての地域の先人たちが残し

現代も継承されている知恵を

存分におかりする気満々なのさ。

 

東洋医学に触れて「すごいよ」って発信すると

西洋医学・現代医学を否定派と誤解されることもあるかもしれないので

ここにちゃんと記しておこうと思います。

 

自分の中で観察力と感覚の衰えを自覚し

今、鍛え直しているところです。

昔の方々の観察力と感覚すごいよ!

 

では、また次回から

自分主治医への道を記録していきます~☆

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

科学哲学への招待 (ちくま学芸文庫)

科学哲学への招待 (ちくま学芸文庫)

 

 

 

最先端医学はここまでできる! (青春文庫)

最先端医学はここまでできる! (青春文庫)

  • 作者:湯浅 景元
  • 発売日: 2008/09/09
  • メディア: 文庫
 

 

 

[図解]相対性理論と量子論

[図解]相対性理論と量子論

  • 発売日: 2016/02/05
  • メディア: Kindle