プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【140才まで生きるBBA】東洋医学で自分主治医~健康な身体を維持する3要素

f:id:mousoumajyo:20200603131951j:plain

そもそも人間は「健康であろうとする」という本能を活かし

その能力を最大限に生かすため良きサポートができるように

東洋医学の知識で自分主治医となるべく奮闘中のBBAです。

 

 

本日は維持すべき「健康」な身体の状態をチェック!

そして「健康な身体」をつくる3つの要素を知り

その3つを意識して日々健康管理につとめていきたいと思います。

 

140才まで生きるBBAの現在の学びの書がこちら

 ⇓

 

では、一緒に健康で長生きの道へ進みましょう。

 

 

維持すべき「健康」な状態とは?

多くの人は「自分は健康だ」と言うし、思っている。

生活習慣病や市販薬のお世話になりながらも

「自分は健康だ」という人もいる。

 

そもそも「健康」とはどんな状態かを確認!

 

◆西洋医学の考える健康

ざっくり言うと

“検査結果が正常範囲内であることを指す”

 

検査結果が「正常値」範囲内であれば

とりあえずは「問題なし」とされる。

 

そもそも現代医療に頼っている我々は

定期的な検査・検診を受けている人に数値の異常が出た場合か

本人に自覚症状があり医師の診断を求めた時になって

やっと「病気」を意識する。

それ以前は「私は健康」だと思っている。

 

「私は健康だ」と思っているというよりも

平均寿命が長い日本人なので

「平均寿命くらいまでは生きていられるだろう」

「私は大丈夫」という意識が心の底に在るのかも。

 

東洋医学の考える健康

f:id:mousoumajyo:20200518164741j:plain

1つの小宇宙、1つの有機体としての身体。

その体全体のバランスが整っている事である。

 

●「健康」であるための3つの要素

  1. 陰陽のバランスがとれている
  2. 五臓六腑と経絡の働きが順調
  3. 気・血・津液の代謝、量が充分

 

この3つが揃った「整った」状態を健康と呼ぶ

 

健康要素①陰陽のバランス

f:id:mousoumajyo:20200603135601j:plain

陰陽のバランスがとれている事

「釣り合っている」イメージです。

 

どちらかが強い、過剰は身体の不良を招きます。

なんとなく「陽」が多い方がいいイメージあるけど

「陰」も大事なのです。

 

陽が多いと熱が高まったり、精神が高ぶったり興奮状態に。

陰が多いと痩せたり、体が冷え体温が低くなったりする。

 

f:id:mousoumajyo:20200603140418j:plain

毎日の生活や1年の四季の変化に適応しながら

自然の陰陽と自分の体の陰陽のバランスをとることも大事

 

健康要素②五臓六腑と経絡の働きが順調

f:id:mousoumajyo:20200603140731j:plain

それぞれに関連し合いながら機能している

五臓六腑と経絡が協力的に順調に働いている状態が「健康」

 

五臓六腑が順調に働くことで

脾・胃が「気・血・津液」の生成を活発に行うので

『身体の循環』にも大きく影響する。

 

健康要素③気・血・津液の量と代謝

f:id:mousoumajyo:20200603141359j:plain

もっとちゃんと理解する必要があるけど

ザックリと

  • 気はエネルギー
  • 血は血液
  • 津液は体液

この3つが経絡により全身を循環することで

身体は機能的に活動できる。

 

3つの量が不十分だったり、

流れが滞ったりするすると

身体はどんどん不調になり病を招く。

 

健康3要素のバランスがとれていると

体内の生気が満ちている状態となる。

 

「生気」は抵抗力の源とされる気の一種。

生気が満ちていると環境の変化やストレスに負けず

身体のベストな状態を維持できる。

 

細部で見ても

全体で見ても

「バランスがとれていること」が大事

 

何がいい、悪いではなく

「バランス」なのです。

 

  • これをやれば健康
  • これを食べれば健康
  • これをやめれば健康
  • これを摂取しなければ健康

という世にあふれる極端な健康法に惑わされず

「バランスをとる」ことを意識していこう。

 

1つ健康に生きる芯柱が

ドカン!と建った気がします。

 

では、また~☆

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

 

東洋医学でカラダと心をセルフケア!

東洋医学でカラダと心をセルフケア!

  • 発売日: 2020/02/06
  • メディア: Kindle
 

 

 

 

ホントによく効くリンパとツボの本

ホントによく効くリンパとツボの本