プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【140才まで生きるBBA】便秘と闘うBBA番外編:東洋医学本を見てツボを押しまくたら下痢した話

f:id:mousoumajyo:20200611152926j:plain

初見の時は「経絡・経穴」の所がチンプンカンプンだった私です。

ところが何度か読んでいる内にだんだんと掴んできたのです、

「そういうことか!」的な感じに。

 

 

私が健康で長生きする為に

自分の健康管理&維持に選んだ「身につけるべき知識」が

こちらです。

 

東洋医学の知恵と「武士道&禅」の知識があれば

健康維持は難しくないとBBAなりに結論に至りました。

 

 

 

このブログでも【便秘と闘うBBA】奮闘記録を

書き綴っていますが

今回はツボの知識を自分の体で実験している中で起きた

「下痢事件」の話です。

 

ちょうど「経絡」について

わかりはじめたころ、

知識だけでは覚えられないので

自分の体で実際に流れをなぞったり

ツボを押してみながら全身で記録していこう!

と思ったのです。

 

そんで、その日の前日に

ちゃんと排便はあったのですが「便が硬めで少なめかも?」

と水分量が減っている便に気が付いたのです。

 

だもんで、

消化器系・排泄系のツボというツボを

指で押しまくってみたのです。

 

とりあえず

押せるボタンは全部押すタイプの人間なんで

 

その結果、その後12時間で2回下痢におそわれた。

でももの凄いピンチの下痢ではないので

めっちゃ便でるわぁ くらいだけどね。

 

でも、それなりにお腹がきゅるきゅるしたので

今後はツボを押しまくるにしても

日時を計算しなくては!

 

とりあえずは

ツボを押しまくっても

そう大事には至らないともいえる。

何だかんだで体内に溜まってた便がスッキリでたんで。

 

経絡やツボの全体像がちゃんと掴み獲れたら

細かく実験して記録していきたいと思います。

今のところまだ「全部押す」押しながら位置確認中です。

 

※私のように自分の体で色々実験しながら学ぼうという方は

 「ツボを強く押しすぎない」ことだけは気を付けてください

 

では、また~☆

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村