プロ独女のライフハックブログ

40代プロ独女みつまるが恋愛・お金・美容健康・心のあらゆる面の不安や悩みを受け止めながらより良い幸せな独身人生を送るために学び・アウトプットするブログ

【140才まで生きるBBA】東洋医学が面白い:健康な身体の基本「気・血・津液・精」

f:id:mousoumajyo:20200617155019j:plain

最近は「東洋医学の面白さ」にはまっております。

ものすごい観察眼で人体の構造や仕組みを解明している!!

私も感覚を研ぎ澄ませて、観察眼を磨きたいと心から思うBBAです。

 

 

人体の健康を保つ鍵であり

140才まで元気に長生きする為に私が意識すべきは

「気・血・津液・精」の生成と循環の良い状態を保つこと

というところまで見えてきました。

 

そのためには 新鮮な空気(呼吸)と食事と排出(快便)が大事!

 

では、「気・血・津液・精」というモノはそもそも何なのか?

ここを深堀していきたいと思います。

 

 

人体を構成し、生存を維持する基本要素

まずは「気・血・津液」この3つ!

これが人体を構成し、生存を維持する基本要素だという。

φ(..)メモメモ

 

◆「気」とは何か?

 

f:id:mousoumajyo:20200617155019j:plain

「気」は、なんとなく「生体エネルギー」のイメージで解釈していたBBAです。

もっと広い意味で言うと「エネルギー」ね。

これは大まかに正解のようです。

中国の古代からの哲学では

『万物は気から作られている』と解釈されているので。

 

現代科学でも「万物は変化するエネルギー」とされているので

古代哲学と科学…つながってるね!

 

つまり人体も「気」がすべての基本なのです!

(ここ重要、なぜなら気は解剖したとしても目に見えないから)

 

更に人体には4つの気があり、それぞれに重要な役割を果たしています。

(原気、営気、衛気、宗気)

 

◆「血」とは何か?

f:id:mousoumajyo:20200617162646j:plain

「血」⇒血液(血液の働き全体を指す)

東洋医学では、

“主に飲食物の栄養分である水穀の精微から生成された赤い液体”

血脈を巡り、栄養を全身に運んでいる。

 

◆「津液」とは何か?

f:id:mousoumajyo:20200617163039j:plain

「津液」⇒血以外のすべての体液(涙・汗・鼻水・唾など)

身体を潤す大事な役割を果たしている。

細胞が乾燥すると「死」に至るように

人体も潤いがなくては生命を保てない!

 

 

生命活動を支え、成長や生殖の源となる「精」

この精ってのが凄く面白いんですよ!

f:id:mousoumajyo:20200617163331j:plain

 

「精」ときくと「精力」というイメージが思うかぶBBAです。

でも、これそうまちがいでもないんですが、もっと奥が深い!

 

気・血・津液の働きをサポートする「精」は

「原気」の原料にもなるし、成長や生殖の源となるのです。

もともとは両親から受け継いだ「先天の精」が生まれた時から腎に

備わっていて、その後は水穀の精微から生成される「後天の精」で

補っていく感じです。

 

成長に関わっているということは…若さや老化にも関わっているということ。

生まれ持った「生命力」は「先天の精」に大きく影響されますが

それを「後天の精」で補い補強していけるんですよ!凄くないですか!?

 

「気・血・津液・精」の生成と関係

4つは生成から働きまで深く関係し合っています。

私の想像以上の働きも!

 

気・血・津液・後天の精はどうやって生成されるのか?

f:id:mousoumajyo:20200617111217j:plain

体外から摂取する「キレイな空気」と「飲食物」から

体内器官(五臓六腑)の働きにより生成されます。

 

◆「気・血・津液・精」の生成の流れ

①清気+水穀物の精微⇒気(宗気・営気・衛気)を生成

②(先天+後天)の精から原気=元気を生成

③水穀の精微から血と津液を生成

④水穀の精微が変化し、後天の精を生成

 

五臓六腑は「気・血・津液・精」の生成と循環のためにあるともいえるね。

 

更に「気・血・津液・精」の働きは

骨や筋肉、骨髄や精神・意思活動にも影響しており

私の想像をはるかに超えたモノだったのです。

 

次回から「気」「血」「津液」「精」を

それぞれ深掘りしていきたいと思います。

 

健康の要ってのは「固形物質」ではなく

常に変化し動いている目に見えない気や液体たちなのですね。

ここに気が付けたことは大きな前進かも!

 

140才の元気なBBAの姿が見えてきたぞ。

では、また~☆

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

 

 

優光泉健康訴求