プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【140才まで生きるBBA】東洋医学が面白い:健康な身体の基本「気・血・津液・精」

f:id:mousoumajyo:20200617155019j:plain

最近は「東洋医学の面白さ」にはまっております。

ものすごい観察眼で人体の構造や仕組みを解明している!!

私も感覚を研ぎ澄ませて、観察眼を磨きたいと心から思うBBAです。

 

 

人体の健康を保つ鍵であり

140才まで元気に長生きする為に私が意識すべきは

「気・血・津液・精」の生成と循環の良い状態を保つこと

というところまで見えてきました。

 

そのためには 新鮮な空気(呼吸)と食事と排出(快便)が大事!

 

では、「気・血・津液・精」というモノはそもそも何なのか?

ここを深堀していきたいと思います。

 

 

人体を構成し、生存を維持する基本要素

まずは「気・血・津液」この3つ!

これが人体を構成し、生存を維持する基本要素だという。

φ(..)メモメモ

 

◆「気」とは何か?

 

f:id:mousoumajyo:20200617155019j:plain

「気」は、なんとなく「生体エネルギー」のイメージで解釈していたBBAです。

もっと広い意味で言うと「エネルギー」ね。

これは大まかに正解のようです。

中国の古代からの哲学では

『万物は気から作られている』と解釈されているので。

 

現代科学でも「万物は変化するエネルギー」とされているので

古代哲学と科学…つながってるね!

 

つまり人体も「気」がすべての基本なのです!

(ここ重要、なぜなら気は解剖したとしても目に見えないから)

 

更に人体には4つの気があり、それぞれに重要な役割を果たしています。

(原気、営気、衛気、宗気)

 

◆「血」とは何か?

f:id:mousoumajyo:20200617162646j:plain

「血」⇒血液(血液の働き全体を指す)

東洋医学では、

“主に飲食物の栄養分である水穀の精微から生成された赤い液体”

血脈を巡り、栄養を全身に運んでいる。

 

◆「津液」とは何か?

f:id:mousoumajyo:20200617163039j:plain

「津液」⇒血以外のすべての体液(涙・汗・鼻水・唾など)

身体を潤す大事な役割を果たしている。

細胞が乾燥すると「死」に至るように

人体も潤いがなくては生命を保てない!

 

 

生命活動を支え、成長や生殖の源となる「精」

この精ってのが凄く面白いんですよ!

f:id:mousoumajyo:20200617163331j:plain

 

「精」ときくと「精力」というイメージが思うかぶBBAです。

でも、これそうまちがいでもないんですが、もっと奥が深い!

 

気・血・津液の働きをサポートする「精」は

「原気」の原料にもなるし、成長や生殖の源となるのです。

もともとは両親から受け継いだ「先天の精」が生まれた時から腎に

備わっていて、その後は水穀の精微から生成される「後天の精」で

補っていく感じです。

 

成長に関わっているということは…若さや老化にも関わっているということ。

生まれ持った「生命力」は「先天の精」に大きく影響されますが

それを「後天の精」で補い補強していけるんですよ!凄くないですか!?

 

「気・血・津液・精」の生成と関係

4つは生成から働きまで深く関係し合っています。

私の想像以上の働きも!

 

気・血・津液・後天の精はどうやって生成されるのか?

f:id:mousoumajyo:20200617111217j:plain

体外から摂取する「キレイな空気」と「飲食物」から

体内器官(五臓六腑)の働きにより生成されます。

 

◆「気・血・津液・精」の生成の流れ

①清気+水穀物の精微⇒気(宗気・営気・衛気)を生成

②(先天+後天)の精から原気=元気を生成

③水穀の精微から血と津液を生成

④水穀の精微が変化し、後天の精を生成

 

五臓六腑は「気・血・津液・精」の生成と循環のためにあるともいえるね。

 

更に「気・血・津液・精」の働きは

骨や筋肉、骨髄や精神・意思活動にも影響しており

私の想像をはるかに超えたモノだったのです。

 

次回から「気」「血」「津液」「精」を

それぞれ深掘りしていきたいと思います。

 

健康の要ってのは「固形物質」ではなく

常に変化し動いている目に見えない気や液体たちなのですね。

ここに気が付けたことは大きな前進かも!

 

140才の元気なBBAの姿が見えてきたぞ。

では、また~☆

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

 

 

優光泉健康訴求