プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【40代独身の恋愛】片思いだっていい!他人に笑われても「どうしようもなく好き」を大事に

f:id:mousoumajyo:20180614220929p:plain

 

どうも41才の40代プロ独女のみつまるです(^^)

 

今日は40代の真面目な恋愛について

夜も遅いのでさらっと書いておきます。

 

 

私が39才で7年の恋愛終えて大好きだった彼と別れて

恋活・婚活市場に焦って参入して

婚活ブログを書きながらわかった大人の恋愛のリアル。

 

↓  ↓

 

  1. 大人は条件でまず相手をふるいにかける
  2. 大人は「片思い」「両想い」という恋愛を笑う
  3. 大人は恋愛の失敗を避けるため確率を計算してうごく

 

婚活市場に足を踏み入れちゃったからかもしれないですが

この辺がめちゃくちゃ驚いた痛感事項でした。

 

1の「条件至上主義」なのは婚活市場の特徴かもしれませんがそれ以上に

「自分の中にある不安を満たしてくれる相手探し」的要素が強いのかぁと

思いました。

男女共に「選ぶ側」意識の人が多く

どちらも査定する側の意識が強く、

「自分にどんな利益をもたらしてくれるか?」

「自分にどんな得があるか?」

という心の底にある欲望の判断基準の影響が強い!

 

男女共に「選ぶ側」意識なので

双方ともに無意識の深層心理的

男性は男尊女卑、

女性は女尊男卑、

的な感覚を感じました。

まー査定する目で見てたら当たり前か???

 

 

2については

実際に私の恋愛感のまま会話の中でや

書いていた婚活ブログの中で

「両想いで付き合いたい」とか「現在片思い中」みたいな

こと言うと笑われたり、説教されたりしてきたので

大人の恋愛って「有か無しかを即座に結果を求める」確率勝負なのだと知りました。

 

確立勝負というより、

「結果主義」なんでしょうね。

相手に見返りを求めないにしても

「片思い」ってストーカーを連想させたり

「キモイ」ってみられるようです(;;)

 

ただただ好きな人がいるだけで幸せって片思いもあると思うんですけどね。

勝手に思われてたら気持ち悪いと意見をいただきました。

通りすがりの人からですど。

 

でも、別に1日の24時間その人のことだけ考えてるとか

「そこまで暇じゃねーし!」ってね、思ったんですよ。

片思いしてるからって「自分の人生の方が主軸だからね」

そんなに脳みそ暇じゃねーんだよ!って私個人は憤慨しておりました。

 

でも、まー今やSNS社会ですからね。

24時間誰かに見られてるって思ったら確かに怖いでしょうね。

でも普通に好意持つレベルではそんなに相手に執着しないとおもいますが

ストーカー事件も確かに起こっていますからね。

相手を勝手に追いまわしたり、つけたり、SNSで調べまくったりは

やめましょうね。それは相手のこと好きなんじゃなくて自分勝手であり

自分しか結局好きじゃない人の行為ですよ。

 

 

自分を好きになってくれそうな人、

自分を好きな人、

その中から相手を選ぶのは効率的かもしれないし、

大人の恋愛として正しいのかもしれません。

 

でも恋愛なんて世の中みんな下手くそですから

自分が好きになる人って自分ではどうにもできない

「なんだかわからないうちに好きになってた」とか

「なんでかわからないけど好き」って気持ちになれたら

もう恋愛でいいと思います。

 

 

恋愛って

つき合った人数が多いってことは長続きしてないってことですし

モテる自慢する人は他人をその気にさせるのが上手いだけかもしれなし、

ヤリマ〇、ヤリチ〇なだけかもしれないし、

とになく結構下手くそな大人が多いから「恋愛下手」でいいんですよ。

 

 

相手に求めたり、期待したりする恋愛は自分勝手だけど

ただただ「好きな人の幸せを願う」くらいの自由はあっていいんじゃないかな。

 

 

恋愛は片思いでも、フラれてもちゃんと真剣に相手を想うことができたなら

かっこ悪くないと思っています。

むしろ大事な経験だと。

 

まーどっちにしても恋に落ちちゃったら

自分ではそうしようもない感情に突き動かされるんですけどね。

それでいいと思います。

 

大人の恋愛は自分の幸せに相手を応えさせようとするのではなく

「ただただ好きな相手の幸せを願う」そして「相手の幸せを喜べる」

なら片思いしててもいいと思うよ。

自分の気持ちを相手に押し付けないならね。

 

ただ不倫や浮気は不誠実だし結局自分の欲の為の行為と決断なので私は反対派です。

きちんとパートナーに向き合って関係を終わりにしてから次にいくべきと思っています。

 

恋愛のドキドキはドラマや映画や漫画とかからでも

好きな芸能人にキュンとしても

心の活性効果はあるようですよ!

 

下手くそでも

かっこ悪くても

いい歳してても

恋していきたいですね(^^)

 

41才独女の長いひとりごとでした。

 

つづく。

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村