プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

「何かしたい」気持ちを形に・貯めていたTポントをyahoo基金に寄付(大雨被害緊急災害支援募金)

f:id:mousoumajyo:20180606144920j:plain

今回の大雨・洪水被害のニュースやtwitterで流れてくる被害地域の状況を知って

陸路が断たれ空からの救助やボートでの救助の様子に

ただただ自分は祈ることしかできなかった7/7・7/8だったんです。

 

 

 

でもyahooで大雨被害緊急災害支援募金を募っていることを知り、

また募金を教えてくれた方が「Tポイントでも募金できます」と教えてくださり

さっそくただただ貯めこんでいたTポイントを全部寄付してきました。

※貯めこんでいたといっても少額です。

 

donation.yahoo.co.jp

 

 

「何かしたい」気持ちで悶々としていたので

今回行動できたことで今後もどんどん思いを行動に移していこうと思います。

 

 

実は私は田舎育ちで現金主義で育ってきたのです。

  • クレジットカードは危険
  • 電子マネー・・う~ん大丈夫?
  • 仮想通貨・・どうも宣伝している人が多すぎてクソ怪しい・・

こんな考えが強い地域で育ちそこでお金に対するベース思考ができてしまっている。

 

募金もコンビニやスーパーやダイソーとかのレジ横にある募金箱に

お釣りをもらった時に募金するというどもまでも現金スタイル。

 

 

なので3年前くらい前まで

ネットでモノを買っても必ず代金引換で購入してました!

今考えると代引き手数料分の蓄積が超もったいない!!!!!

クレカは海外旅行用に作って持ってるけど絶対使わない・・・という謎の意地!

 

 

今ではクレカ便利だし、ポイント貯まるし、特典多いので

ありがたくでも使いすぎないように気をつけながら使っています。

 

 

ポイント生活もホントにお得だなぁと思います。

そんな中、携帯の支払いやなんやかんやで貯まっていたTポイントを

普段は書籍購入に使うのですが今回は本1冊分くらいの募金寄付に使えました。

 

 

私が貯めたポイントとはいえ

ポイントをくださっているのはお買い物先の会社や企業やいろいろな関連企業の

恩恵ということも心得ております。

皆さまのおかげです。

 

 

もし、今回の大雨被害のことを知り「何かしたい」と想いながらも

何をしていいかわからないで「どうしよう」と思っている方は

yahoo基金の募金は貯まっているTポントでもクレカからでも寄付できます。

数秒で募金完了できるので選択肢に加えてみてください。

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村