プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【私の散らかった脳内】面白い話って何だろう?どんな話題で盛り上がってる??

f:id:mousoumajyo:20220131141810j:plain

最近、「うわ、うわ」「マジか」「そういうことか」みたいに

色々長年のモワッとしか見えていなかった部分が

以前よりもクリアに見えてきたんですが…言葉にできない。

 

 

自分の散らかった脳内にある「興奮」を

綺麗にまとめられない自分へのモヤモヤに悶え中

 

私としては「超面白い話」ですが

説明が難しいのです。

そもそもどこから話か…とかでぐるぐる思考がショート寸前や。

 

散らかった脳でさらにグルグル思考渦にのまれながら

ふと長年の疑問がまたくすぶりだした。

 

「面白い話」ってどんな話題で内容なんやろ。

今はほぼ、ぼっちでずっと自分の好きなことだけむざぼっていますが

以前は「休日は誰かと出かける為にある」みたいなバカだった私です~

 

だいたいが映画や娯楽施設に行くとか

何かのイベント行くとで

その途中お茶して、帰りに酒呑んで~

みたいなテンプレだったな~

 

んで、その時に出る話題って

テレビやネットの話題、最近のお互いの近況報告(仕事の愚痴や身近なネタ)や

恋愛話とかだったんですよね…その時は楽しかったけど、

たぶん「面白い話」の根本がずれてたなぁって思うんですよ。

 

なんか受動的っていうか、自分の身の周りに溢れてる

流れてくる情報を手にとっては

あーだこーだ自分の感想を述べているような。

まーざっくり云うと「中身が無い」のです。

 

心の底からワクワクするっていうか

会話に心を熱くするってのが無かったかなぁ。

 

たまに私がワクワクするこの日記で夜に書いているような話したら

「はっ?」「バカか」って反応されること多かったんで

そもそも私は「面白い話」を誰かと共有できない奴なのか?

 

何かを探究したり、何かを一緒に創る時に

本当に「面白い話で盛り上がる」んでしょうね。

 

私は休日の度につき合ってくれた友たちの時間を

つまらぬことで消費させてしまっていたのかもしれん…

そんな過去のバカな自分を反省しつつ

 

面白い事ってのは個人の鋭利な「面白い」をひとり孤独に

掘って掘って深く潜った時に

やっと誰かと「面白さ」を共有できるのかな。

 

よく分からないが、自分が「面白い」と思うモノを

追い続けてみます。

 

時々こういった「あれ?」という疑問に捕まってしまう。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村