BBA毒女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【日本の精神:人の道】人間の本性(寄り道①)「己を知る」ための修練

自分で「体・魂・霊からなるヒトたる私自身」をコントロールできるように

なりたい!

ということで、「己を知る=己の本質・本性を知る」ための修練・鍛錬中

 

外界の事物(現象・存在)が開示する本質や真理を享受できるように、

内界(内奥)にいる「私(霊我・霊人)」の声を聴くために、

まずは「自分の心の耳を澄ます=沈黙の中で耳を傾ける」ことから始める。

このことを意識してからであった「この動画」に、何やら「上からの導き」を感じてしまっております。


www.youtube.com

 

まずは私の中を「空」にして「受け入れる状態」を得なければ。

何も判断しない、批判しないで 「声」に耳を傾けるのだ。

 

こうしてみると、私は「外界」を常に 勝手に判断し、批判的な態度で見ていたんだなぁと気づく。

「いい」か「悪い」の判断=この姿勢こそ「批判的態度」だったな…と気づく。

特にその判断は「私の思う善悪基準=独りよがり」だったしね。

 

「目の前の事物」から、そこに示された「本質」については考えが至らぬ状態でいつも心の中、頭の中で悶々としてたんだなぁ…

 

濁った思考でいっぱいに詰まった極小に器だった(私)

まずは「漢の器」にならねば。

 

その状態になったら、カタカムナやひふみ祝詞の響きから「日本古来からの叡智の声」が聞こえだすんだろうか(期待)