ストレッチ用にキッチンタイマーを買ってきた!
スマホのタイマーよりもこっちのがやる気がでるぜっ。
この最近、私が夢中になって数冊の本を読み漁った結果
脳と心と体を柔軟にしながら鍛える必要があると知る。
たくさん読んだこれまでの本がすべて関係しているのですが
特にこの2冊がわかりやすくておすすめです。
①脳を鍛え知識と発想力を創造力に変える・おすすめの1冊
②40歳を過ぎて最高の成果を出せる体と心のつくり方はこの1冊!
40歳を過ぎて最高の成果を出せる「疲れない体」と「折れない心」のつくり方
- 作者: 葛西紀明
- 出版社/メーカー: 東洋経済新報社
- 発売日: 2017/12/15
- メディア: 単行本
- この商品を含むブログ (1件) を見る
この2冊はとってもわかりやすく
「具体的に何をすべきか?」書かれているので
行動に移しやすいのでおすすめです。
私は思考力や発想力、創造力をアップするためには
脳を鍛えるばかり考えていたのですが
それではダメだとやっとわかった(--;)
そもそも脳への情報は感覚からの刺激信号なので
全身を鍛える=肉体を鍛える必要があった。
すごく当たり前のことだけど、
脳を鍛える事と、肉体を鍛えることを
まったく別のことを考えておりました(涙)
脳は負荷をかけ使い込むことで
何歳からでも脳力アップできますが
肉体も上手にメンテナンスすれば何歳になっても
「疲れない・老いない肉体で最高のパフォーマンス」
可能だとわかった。
老いない=錆びない身体・柔軟な身体・代謝のいい体
まー、とにかくちゃんと体の方も正しく鍛えれば
脳内のアイディアを体を使ってアウトプットできるということだ。
私の想像以上に
私の脳みそは凝り固まっておりました。
脳内に収納されている知識がほぼ「テキスト化」されているのです。
立体イメージでも映像でもなかったのです(;;)
ショック過ぎて寝込みそうだった。
もちろんですが体も硬いの、私。
体が硬いのはもう子供のころからなんですけど。
とにかく脳と心と体はつながっているというか
そもそも全体で1つなので身体も柔軟な方がいいのです。
柔らかい肉体・筋肉の方が
ケガしないにくいし 肉体の稼働領域も広いわけで
手足を使って表現するにもモノを創るのにも
いいことしかないのです。
40代からは下半身の筋トレと全身のストレッチですよ!
あと体幹大事。
こっちの本も活用しております。
上の2冊は電子書籍で読んだのですが
これは書籍で手元にあるのだ。
続けてみて
変化や成果も時々報告していきます。
最近ノートをイラストでまとめる事も
はじめています。
小さい頃はお絵かきばかりしてたのに
すっかりお絵かき脳も衰えちゃって(;;)
うまい下手ではなく
即座にすらすら書けないのね。