プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【40代からの体つくり】柔軟な脳と心と身体を手に入れる~老いない身体(準備編)

f:id:mousoumajyo:20190721183151j:plain

100均だけど200円だった!

ストレッチ用にキッチンタイマーを買ってきた!

スマホのタイマーよりもこっちのがやる気がでるぜっ。

この最近、私が夢中になって数冊の本を読み漁った結果

脳と心と体を柔軟にしながら鍛える必要があると知る。

 

 

たくさん読んだこれまでの本がすべて関係しているのですが

特にこの2冊がわかりやすくておすすめです。

 

①脳を鍛え知識と発想力を創造力に変える・おすすめの1冊

 

直感と論理をつなぐ思考法 VISION DRIVEN

直感と論理をつなぐ思考法 VISION DRIVEN

 

 

 

 ②40歳を過ぎて最高の成果を出せる体と心のつくり方はこの1冊!

 

 

この2冊はとってもわかりやすく

「具体的に何をすべきか?」書かれているので

行動に移しやすいのでおすすめです。

 

私は思考力や発想力、創造力をアップするためには

脳を鍛えるばかり考えていたのですが

それではダメだとやっとわかった(--;)

 

そもそも脳への情報は感覚からの刺激信号なので

全身を鍛える=肉体を鍛える必要があった。

すごく当たり前のことだけど、

脳を鍛える事と、肉体を鍛えることを

まったく別のことを考えておりました(涙)

 

脳は負荷をかけ使い込むことで

何歳からでも脳力アップできますが

肉体も上手にメンテナンスすれば何歳になっても

「疲れない・老いない肉体で最高のパフォーマンス」

可能だとわかった。

 

老いない=錆びない身体・柔軟な身体・代謝のいい体

 

まー、とにかくちゃんと体の方も正しく鍛えれば

脳内のアイディアを体を使ってアウトプットできるということだ。

 

私の想像以上に

私の脳みそは凝り固まっておりました。

脳内に収納されている知識がほぼ「テキスト化」されているのです。

立体イメージでも映像でもなかったのです(;;)

ショック過ぎて寝込みそうだった。

 

もちろんですが体も硬いの、私。

体が硬いのはもう子供のころからなんですけど。

とにかく脳と心と体はつながっているというか

そもそも全体で1つなので身体も柔軟な方がいいのです。

 

柔らかい肉体・筋肉の方が

ケガしないにくいし 肉体の稼働領域も広いわけで

手足を使って表現するにもモノを創るのにも

いいことしかないのです。

 

40代からは下半身の筋トレと全身のストレッチですよ!

あと体幹大事。

こっちの本も活用しております。

f:id:mousoumajyo:20190721190951j:plain

上の2冊は電子書籍で読んだのですが

これは書籍で手元にあるのだ。

 

 

ゼロトレ

ゼロトレ

 

 

続けてみて

変化や成果も時々報告していきます。

 

最近ノートをイラストでまとめる事も

はじめています。

小さい頃はお絵かきばかりしてたのに

すっかりお絵かき脳も衰えちゃって(;;)

うまい下手ではなく

即座にすらすら書けないのね。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村