プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【40代大人の恋愛】メリットを求めたり相手に自分の幸せを依存する恋愛をやめてすべきたった1つの

f:id:mousoumajyo:20180622112427j:plain

41才の40代プロ独女みつまる、未婚独身ですが

割と恋愛はダイナミックに冒険してきたので

それなりに学んできました。

 

といっても恋愛下手、恋愛不器用なことも自覚しています。

好きな気持ちもやきもちも怒りも全部

気持ちを相手にぶつける恋愛、

とおもったら好きな相手に合わせてとことん尽くして我慢する恋愛

といった感じで未だに七転八倒しております。

 

 

でも、そんな恋愛音痴なりにも経験からわかってきた

恋愛の本質みたいなものがあります。

実体験で七転八倒の恋愛している分、「恋愛が思い通りにいかないのは何故?」と

心理学・脳科学の本も読み漁ったのでこちらで得た知識も含めながら

40代の恋愛、不器用な大人の恋愛についてもどんどん書いていこうと思います。

 

今日は恋愛するため、二人の関係を築く前に

まずは自分ひとりがしっかり幸せでないといけないという話から。

 

 

メリットを求める恋愛は本来の目的を見失う

 

f:id:mousoumajyo:20180622113818j:plain

f:id:mousoumajyo:20180622112427j:plain

 

こう考えるのって普通ですよね。

私自身が婚活もしてみて婚活現場のリアルも見て体験して

「条件のよりいい人」=将来の幸せ&メリット

というわかりやすく合理的な判断ですよね。

 

「結婚が目的の人」にはこの合理的な思考は大事だと思います。

 

ただプロ独女みつまるが書いていく【40代の大人の恋愛】シリーズは

「結婚」が目的の恋愛ではなく、

幸せに生きるという自分の人生の目的ありきの恋愛についてです。

 

相手にメリットを求める恋愛は相手を獲ることが目的になる

  • イケメンだから
  • エリートだから
  • お金たくさん持っているから
  • 優しいから

 

「私を幸せにしてくれそう」という期待というより

「私は彼と一緒なら幸せになれる」という思考になると

 

幸せ=彼をゲットすること

 

になってしまい、

自分が幸せに生きるという人生の目的が

「彼をゲットすること」という目的に変わってしまい

彼に自分の幸せをゆだねて依存してしまうとこになります。

 

ここがね、難しいんですけど大事なポイントです。

私も「大好きな彼とつき合えたら私は幸せになれる!」

っていつも思ってたし実際幸せなんですけど

彼氏に振り回されるようになるんですよ。

相手に自分が合わせるようになっちゃって無理しちゃうんですよね。

 

あんまり無理が重なっていくと結局自分の心が疲れちゃって

「あれ?これ私・・幸せなのかな・・」ってなっちゃうの。

 

 自分の不安を解消する為の恋愛

 

  • 結婚していないと恥ずかしい
  • 恋人がいないと恥ずかしい
  • パートナーがいないと寂しい
  • ひとりでは将来が不安

 

といった孤独や不安を解消するためにする恋愛は

根底に「生理的欲求を満たす心理」があります。

 

これは「衛生理論」と関係があって

衣食住や病気などの人間か生きていくための心配を無くし

生理的欲求を満たす心理は「衛生要因」であると考えられる。

この不安が解消されたところで人生の満足の向上につながるわけではないのです。

 

 

【衛生理論】
アメリカの臨床心理学者バースバーグが提唱した理論

不満要因である「衛生要因」をいくら取り除いても、満足感にはつながらない。
衛生要因は苦痛を避けようとする動物的な欲求であり
人生の幸福感をもたらすのは心理的に成長しようとする人間的欲求の方。
 

※こちらのサイトの衛生理論の解説がとてもわかりやすいです

↓ ↓

motivation-up.com

 

 

簡単に言えば 「不安の解消=充実した幸せな人生」ではないということ。

不安の解消と満足感を得ることはまったく別の方法をとる必要があるということ。

 

 

そもそも自分の幸せは自分しか実現できない

 

自分の幸せは「自分が幸せ」と感じる状態。

心・感情が平安で愛と感謝に満たされた状態。

 

「自分の幸せ」を誰かに期待する時、

心の平安が揺らぐので、その時点で「幸せ」を失っているのです。

 

また自分の不安は自分の力で解消するか、乗り越えないと

結局は根本的解決・解消になっていないので不安は消えません。

あなたの代わりになんとかしてくれる相手がいたとしても

今度は「その人がいなくなったらどうしよう・・」という不安が生まれるのです。

 

私はまさに「彼氏がいなくなったらどうしよう」という不安から

なんだか彼氏>>>自分みたいな関係に自分でこじらせてました・・。

今思えば、相当無理があるし無理してたなぁ。

 

相手にとっても良くないですよね。

 

 

メリットや幸せを相手に依存する恋愛をやめてすべきたった1つのこと

 

もうおわかりだと思いますが

  • 自分の不安は自分で解決できると自分であること
  • 誰かに依存しなくとも心は安定していること
  • 誰かではなく自分で自分を幸せな状態にコントロールできること

 

欠けた状態の自分ではなく

満たされた状態の自分でいることです。

 

簡単に言うと

誰かとつき合うっていなくとも

誰かと結婚していなくとも

まず「今、自分が幸せである状態」でいることがすべきことです。

自分が自分を常に幸せな状態を保てること。

 

これはですね、

ひとりの時も

恋愛でお付き合いしている時でも

結婚して夫婦・家族になっても

通じる大事な基礎になります。

 

もっと広い意味で言えば

人間関係すべての基礎、これができれば

人や環境に振り回されないで生きていける!

 

 

これがカップルになっても重要な点は

また次回詳しく解説したいと思います。

私も理解するまでに時間がかかった両想い・カップルのパラドクスです。

 

 

つづく。

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村