プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【BBAとアニメ】メイドインアビス 第4話~感想:水中もイケるんかい!?

アメンティーのホールを夢見つつ「アビス」を見つめている私です。

「エメラル板」に記されている世界に通じる何かを感じております。

 

 

確か…考察系YouTuberキリンさんの動画にて

「トラウマ アニメ」として紹介されてたことを

きっかけに、とても気になっていたアニメです~

原作はこちら

 

とても可愛らしい絵柄のキャラですが

アビスの世界は壮大で詳細な設定のもと細密に描かれております。

 

「怖いけど、見たい」という同士に向け

”一緒にみようぜ”の意を込めて感想&気になった点をメモ書きしております。

今から見れば二期に間に合うよ~

 

第四話はこちら

 

では、いつものように気になった点を書いていくぜ~

 

 

何!?①深界一層 アビスの淵

どうやら『深度計』を使い深さを基準に旅を進めていくようです。

大穴の中の世界「アビス」ですが

動植物も水も空気も存在しており

それらの動向から方位もわかるようです。

 

この地点で深度計は「842m」を指してましたで~

深界一層とは深度0m~1350mの空間のことさ

 

アビスの中は力場が地上と違うって云うてたんで

地上の北とホントに一致しているのか?(私、疑ってますわ)

 

まー動物がでっかい位で

そんなに地上の森林と変わらない感じです。

 

何!?②ロボ少年レグは水中も自在可動

メイドインアビス(2)【分冊版】09 深界一層 アビスの淵 メイドインアビス【分冊版】 (バンブーコミックス)

メイドインアビス(2)【分冊版】09 深界一層 アビスの淵 メイドインアビス【分冊版】 (バンブーコミックス)

こちらの少年型ロボがレグです~

 

てっきり、水はNGかとおもいきや

水中も人間の様に泳げるし、アームを伸ばして狩りもできるんですよ(驚)

 

腕や足は完全に機械だし、もの凄い力を秘めたスーパーロボなんですが

食事もとるし、泣くし、頬を赤めるし、おち〇ち〇(生殖器)もついてるし

人間×機械のハイブリッド型=新人類なのかもしれません。

 

何!?③4000年前の技術~風のり風車

深界二層との境目に「風のり風車」と呼ばれる

朽ちた風車の遺跡がありまして…なんと4000年前の技術だそうです!

 

深界一層のもと浅瀬で行われた

孤児たちの探掘実習でレグたちが「おいのり骸骨」、

これが2000年前のものだったから…嫌な予感。

 

なんか世界が大きく変わる周期が在るやん(><)

2000年毎に何があるんや…

 

ちなみに深海二層は深度1350m~2600mの空間を指すんだってよ~

この深度にも数字の法則ありそうで怖いやないか~

 

(つづく)

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村