プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【無知BBA】BARレモンハートで洋酒を学ぶ~最も危険な酒 エクストリームアブサント

f:id:mousoumajyo:20210124135900j:plain

私がずっと「あぶさん」と誤解していた酒が「アブサント」だった!!

無知に加えて、『間違って覚えていること』が多い酒呑みBBA私です。

はじめてちゃんと拝見した「あぶさんト」は液薬瓶に入ってました(^^;)

 

 

酒の知識はゼロ、単なる酒呑み

でも20年以上の飲酒歴を持つ酒呑みBBA私です。

「酒についても知るを楽しむぞ!」と

酒への敬意をこめて学んでおります。

 

でも、楽しく学びたいので

ドラマ「BARレモンハート」を見ながら(^^)

とってもおすすめ!

 

◎ 原作はこちら

 

ドラマとしても人間ドラマが味わい深いのでおすすめ☆

 

 

ドラマ「BARレモンハート」~最も危険な酒

プライムビデオで観られる方はこちら

 ↓

第10話 最も危険な酒

第10話 最も危険な酒

  • メディア: Prime Video
 

 

松ちゃんが悩める後輩・出口君を連れて

BARレモンハートに来店…

 

最近なにもかもうまくいかない…と落ち込む出口君

仕事で大失敗、心労から過敏性胃腸炎になり、

更にはずっと暗い彼に耐えかねた彼女にフラれ人生どん底だという。

 

「シにたい」

「コロして」

と叫ぶ彼にみんな困り果てて…

 

みかねた眼鏡さんが、出口君の横に座り

「シにたいなら、俺がこの世で最も危険な酒をおごってやる」と。。

 

どうなる出口君!?

(出口君がけっこうイケメンでビビるぜ~)

 

◆この世で最も危険な酒

眼鏡さんが出口君に飲ませようとした

「この世で最も危険な酒」がこちら

<エクストリーム アブサント>

 

 

エクストリーム アブサント ビターリファイン 100ml 70度 正規輸入品 (L'Extreme Absente Bitter) EXTREME ABSENTE 70 フランス産リキュール リキュール種類 kawahc

 ※こちら2,275円

 

ABSENTE

BBAは勘違いして「あぶさん」で覚えてましたが

”危険な酒だ”ということは酒仲間から聞かされてしったおりました。

 

まさかそのエクストリーム版があるだなんて!?

しかも液薬瓶にはいってるし!

 

ニガヨモギの毒成分ツヨンが入っているんだって。

(もちろん飲んでも大丈夫なレベルってマスター言ってた)

 

◆エクストリームアブサントの飲み方

 

アリコール度が70度もあるエクストリームアブサント☆

 

マスターが初心者でも楽しめる

「おすすめの楽しみ方」を教えてくれたよ(^^)

 

①角砂糖に垂らしてかじる

 

 たぶんマスターが実演してくれた角砂糖は白かったはず。

バーの暗めの照明やライティングの関係でもしかしたら

うっすらブラウンやったかも…(まー角砂糖はお好みで)

ペルーシュ ホワイト 750g

ペルーシュ ホワイト 750g

  • メディア: 食品&飲料
 

 

角砂糖1粒にエクストリームアブサントを数滴たらし染み込ませます。

エクストリームアブサントの瓶はスポイト内蔵なのでご安心を(^^)

 

 ブラウンシュガーでもいいよね~

 

 ②ジンと合わせて飲む

酒通のメガネさんのおすすめはジンと合わせる飲み方です。

エクストリームアブサント合わせるなら

オランダのジンがイイらしいぞ☆

 

 

 

 

でもせっかくなら日本のジンとも飲んでほしい。

 

サントリー ジャパニーズクラフトジン ROKU <六> [ ジン 700ml ]
 

 

名だたる芸術家を虜にしたアブサン

ゴッホをはじめとした

名だたる芸術家たちを虜にした酒と云われるアブサン

アブサントを愛するモノを「アブサンスト」と呼ぶらしい。

 

アブサント55 [ リキュール 700ml ]

アブサント55 [ リキュール 700ml ]

  • メディア: 食品&飲料
 

 

画家や作家、音楽家など芸術家に愛され

数々の芸術作品を生みだす閃きを与えてくれる酒だったのかも!?

アブサントを飲むと幻覚を見るわけではなく、

そもそもアル中や飲みすぎが原因のものだという噂も(^^;)

※飲み過ぎにはご注意ください

 

そもそも医薬品として開発されたものが

薬草系リキュール」として販売され人気に☆

だからエクストリームアブサントの瓶はその面影あるんですね~

 

薬草系かぁ~どんな味だろう☆

飲んでみたい、芸術家気分で1杯(‘v‘)

 

では、また~☆

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

(179)BARへ行こう。 (ポプラ新書)

(179)BARへ行こう。 (ポプラ新書)