プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【ドケチ独女物語】人参スープがウマい!~スムージーが流行時も沈黙していたミキサーの目覚めの時

f:id:mousoumajyo:20200223202721j:plain

私はケチなので「おかずになる野菜をジュースにするなんてもったいない!」と

スムージーブームを白目で見ていた・・・

過去に「近所にスタバないけどフラペチーの飲みたい!」と買ったミキサーを

最近引っ張り出して使いまくっているのです。

 

 

それは私vs野菜の死闘の末のコトでもある。

 

ありがたいことに

親戚や知人から「野菜」を大量にいただくことが多いBBA私。

『絶対に全部無駄にしないで食べきる!』

という信念のもと、色々と料理しているのですが

時にアイディアに詰まる。

 

量が多いので

効率的に無駄なく、美味しくいただくにはどうすりゃええんや~

ということで

追い詰められていきついた最近のお気に入りが

「人参スープ」です。

 

追い詰められて1度「よし、スープにしちゃおう」と

つくってみたら意外と食事感があり

人参の旨味がめっちゃ活かされててお気に入りになりました。

 

健康にも良さそうだし

材料も超少なくていいので

おすすめです。

 

我が家の死んでたミキサー

スムージーブームでも沈黙し、化石と化していた可哀そうな奴

f:id:mousoumajyo:20200224162117j:plain

なんでこの色のミキサーを買ったのか?

自分でも謎(?-?)

でもとっても今は活躍してくれています。

 

お手入れもしやすく気に入っています。

スムージーをつくるのも簡単だよ

  • 濃いめに入れたコーヒー
  • 牛乳

をガーッとミキサーで混ぜる。

冷凍庫にはスーパーカップも待機

 

◆BBAの140歳計画 <人参スープ>

  • 玉ねぎ 1/2個
  • 人参 300g
  • コンソメ 
  • 水 250㏄
  • 牛乳 250㏄(豆乳100㏄+牛乳150㏄でもお好みで)
  • 塩・胡椒
  • オリーブオイル

①玉ねぎを薄切り、人参をシリシリしておく

パール金属 シンプルベーシック ハンディ 4徳 野菜調理器 安全ホルダー・ケース付 C-8910

パール金属 シンプルベーシック ハンディ 4徳 野菜調理器 安全ホルダー・ケース付 C-8910

私はこのスライサー使ってて

この手前から2個目の刃でシリシリしております。

 

②フライパンにオリーブオイルを少し多めに入れ

 スライスした玉ねぎを炒める

 ここで軽く塩コショウ

 

③玉ねぎがしんなりしたらシリシリした人参もフライパンに投入

 全体にしっとりするまで炒め 塩をひとふり

 

④水を注いでコンソメ加えて、ひと煮立ちさせます

 

⑤ひと煮立ちさせたら火を止め、粗熱をとる

 (しばらく放置でも可)

 

⑥ ⑤をミキサーにかける

 

⑦ ⑥のペーストを鍋にいれ牛乳(豆乳でもOK)を加え

 味を見ながら、塩で調整(私はここでマジックソルトを使う)

 

⑧ お皿に注いで完成っす

 

私は1回にこの写真くらい大量に飲みますが

それでも数回分はある量ができます。

 

おいしいし食感もあって

なかなかの満腹おかずになりますぞ。

オリーブオイルが無い時は

サラダ油でいためたけどおいしくできたよ。

 

ミキサーの便利さを時を超えて実感している私です。

死にかけていた忘れられしミキサーも今はキッチンの

一軍位置で輝いております。

 

140歳まで計画によきメニューが加わった気がします。

では、また~☆

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村