プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【バーチャル旅】「おうちでテーマパーク散歩」で東武ワールドスクウェアを楽しさを知る☆

f:id:mousoumajyo:20210223154210j:plain

コロナ禍で旅行やお出かけがなかなかできない…

コロナ禍でなくともなかなか遠出できない事情があるって方も多いでしょう。

そんな時は、映像見ながらバーチャル旅へ

 

 

最近、幾何学とはそもそも宇宙全般の自然法則を解き明かすためのモノだと知り

更に深夜の不思議研究でいろいろ調べものを進めている中で

今まで以上に建築や建造物に施された装飾の中にある「模様」に興味津々の私です。

「日本を知る」=「日本を楽しむ」BBAガイドとして

日本の面白さも探索中

そんな中で見つけたおすすめ旅番組がこちら

プライムビデオで見つけた「おうちでテーマパーク」です。

 テーマパークメインで魅力を伝えてくれる真摯な姿勢の番組(素晴らしい)

東武ワールドスクウェア

東武ワールドスクウェア

  • メディア: Prime Video
 

 

ちょうど「一度は行ってみたい」と思っていた

東武ワールドスクウェア回が第1話だったので見てみた(^^)

そしたら、予想以上に面白いテーマパークだとわかったのです!

 

 

東武ワールドスクウェアで世界の建築・建造物巡り

www.tobuws.co.jp

※公式サイト

 

私が「一度は行ってみたい」と思っていた

東武ワールドスクウェアが想像以上に素晴らしかった!!

 

特に建築好き、遺跡好きならワクワクがとまりませんよっ

 

東武ワールドスクウェアとは”

世界の建造物や世界遺産を1/25スケールで再現した

世界建築博物館なのです☆

 

世界の有名建造物、遺跡を同時に見て

規模など比べることができるのでいろいろなことに気がつける!

精巧に再現されているので

細部までよく観察しいろいろ発見を楽しめますぞっ

建築物を上から全体を見下ろすことができるってのも大きい利点。

 

◆BBAおすすめの楽しみ方

これからエリアごとに

どんな建築物を見られるか紹介しますので

先にその建築について下調べしておくと楽しさ倍増です!

 

  • 建築設計士(建築家)
  • 施工業者・職人・完成までの期間や総工費
  • 当時の歴史・時代背景
  • その建造物がある場所の地理

 

まーこの辺は普通のことなので、

不思議研究と建築好きを掛け合わせた楽しみ方を案内したいと思います。

古い建物程、

シンボル的なデザインや装飾が見られるので

写真やメモで細かく記録に残しておきましょう!

そこには必ず「意味」が込められている。

 

更に離れた場所・地域の建造物の中にある

「共通点」や「法則性」を探りましょう☆

※この点でBBAはなかなか面白い発見をしましたぞっ

 

もっと「探索したい人」は

巨大建築が空間に及ぼす影響を考察したり

調べたりするともっとワクワクするはずです。

 

では、各エリアで見られる建築・建造物をザーッと紹介

事前の下調べ等にお役立て下さい。

 

現代日本ゾーン

  • スカイツリー
  • 国会議事堂
  • 東京タワー
  • 成田空港(飛行機なども再現されてる)
  • 東京ドーム
  • 東京駅(電車も走ってるよ)
  • 帝国ホテル(ライト館)
  • 迎賓館

 

まずここでは「帝国ホテル(ライト館)」をじっくり見ておいてほしいわ。

※次回の更なる感動に繋がるので

 

アメリカゾーン

エンパイア ステートビルのデカさは必見☆

ある意味、現代の「バベルの塔」のようです。

 

③エジプトゾーン

 

ピラミッドの謎 (岩波ジュニア新書)

ピラミッドの謎 (岩波ジュニア新書)

  • 作者:吉村 作治
  • 発売日: 2006/09/20
  • メディア: 新書
 

 

 

数学で推理するピラミッドの謎

数学で推理するピラミッドの謎

  • 作者:印牧 尚次
  • 発売日: 2005/02/16
  • メディア: 単行本
 

 

 

 

④ヨーロッパゾーン

 

 

図説 西洋建築の歴史: 美と空間の系譜 (ふくろうの本)

図説 西洋建築の歴史: 美と空間の系譜 (ふくろうの本)

  • 作者:佐藤達生
  • 発売日: 2014/08/22
  • メディア: 単行本
 

 

 

 

⑤アジアゾーン

 

アジアの歴史的建造物こそ

よ~く観察すると「気付き」が多いかもしれません。

故宮のスケールのデカさにもビックリ!

 

⑥日本ゾーン

日本の歴史ある建造物を

巨大になった自分が空から眺めている感じ

何ともいえないものがあります。

 

他国の建築・建造物と比べることで

日本人の意識・心が見えてくる気がします。

 

自然と共に呼吸する建築をつくる点で

日本はかなり優れたセンスを持っていたように思える。

 

◆BBAおすすめの楽しみ方~番外編

東武といえば東武鉄道

今や巨大な東武グループですが

BBAは鉄道王達の戦国物語に興味が…

 

 

鉄道王たちの近現代史 (イースト新書)

鉄道王たちの近現代史 (イースト新書)

  • 作者:小川裕夫
  • 発売日: 2014/08/10
  • メディア: 新書
 

 

 

根津青山 ─「鉄道王」嘉一郎の茶の湯 (茶人叢書)

根津青山 ─「鉄道王」嘉一郎の茶の湯 (茶人叢書)

  • 作者:齋藤康彦
  • 発売日: 2014/12/18
  • メディア: 単行本
 

 

 

 

この辺も掘っておくと

更に「知るを楽しむ」が味わい深くなるかもしれません…

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村