プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【BBAの脳内日記】「かとうはいね」の正体は“三浦しをん”だと思っている~世界の破壊と再生

夢のような幸福 (新潮文庫)

 

自室の本棚から久しぶりに大好きな三浦しをんのエッセイ

「夢のような幸福」を呼んで色あせない彼女の面白さに軽く歯ぎしりしたBBA私です。

 

 

ものすご~く前から

「かとうはいね」の正体は三浦しをんじゃね!?

と私は疑ってるのですが、みなさんはどうでしょうか?

 

文章の持つリズムや

気持ちの先走り感やあふれる思考が

そっくりな気がするんですよね…

 

ふたりともすげ~面白いのよ。

日常を語っているだけなんだけど

めっちゃ面白いのよ。

周囲の人間もすげー面白いし。

 

たぶん、このふたりの観察眼がとんでもないんだと思うけど。

 

今回久しぶりにこちらを読んで

更にその思いを強くしたの(‘v‘)

 

夢のような幸福 (新潮文庫)

夢のような幸福 (新潮文庫)

 

 

まーこの1冊の中にも「随所」にはいねの影がちらちらするんですが

一番ビビッと来たのは

 

第五章:世界の破壊と再生

※ここで欅坂を思い出した私はなかなかできる!

欅坂46 LIVE at 東京ドーム ~ARENA TOUR 2019 FINAL~(初回生産限定盤)(Blu-ray)(特典なし)

そうじゃなくて…

 

この第五章のはじまり一発目のサブタイトルがこちら

236ページ

 

膿めよ、腐えよ、血に満ちよ!

(読み:うめよ、ふえよ、ちにみちよ!)

 

これがどんな内容かと言えば

「クリスマスにカップルで溢れる街にひとり攻め込む」女たちの話なのね。

 

このタイトル…かとうはいねの言葉センスと似ているのだ。

(かとうはいねが三浦しをん好きの可能性も高いけど)

 

三浦しをんのエッセイを集め、本棚からいつでもとって読める幸せ(^^)

 

何度も読んでいるのに

今回私は今までと違う部分に強烈に惹かれたのである。

 

それについては、また今度…

では、また~☆

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

桃色トワイライト (新潮文庫)

桃色トワイライト (新潮文庫)

 

 

 

悶絶スパイラル (新潮文庫)

悶絶スパイラル (新潮文庫)

 

 

 

妄想炸裂 (ウィングス文庫)

妄想炸裂 (ウィングス文庫)

 

 

 

乙女なげやり (新潮文庫)

乙女なげやり (新潮文庫)