プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【日本を楽しむ】BBAガイドの大分県「日田市」勝手に案内~盆地あり山あり温泉ありな多彩な街

f:id:mousoumajyo:20210515153915j:plain

日田市はめっちゃ紹介したいスポットがたくさんあるので

まずは「日田市ってこんな感じ」っていう全体像を

 

 

「日本人なのに日本各地の歴史も文化も何も知らない、私」に気が付いて以来

日本各地の街について「知る」ことが趣味の1つになった私です。

 

「日本人が日本を楽しんで、日本を元気に!」という密かな計画のもと

せっかく調べた日本各地の街情報をBBAガイドとして

このブログで勝手に案内中☆

 

今回から「大分県 日田市」を紹介していくよ~♪

4つのエリアごとに表情が違って多彩な表情を見せる日田市!

観光案内の前にぜひとも「日田市ってこんな街」という全体像を知ってほしい~

 

 

大分県 日田市ってこんな街

日田市は大分県の西部にある市

福岡県と熊本県に隣接した北部九州の中央部にあり

周囲を美しい山々に囲まれ自然豊かな地

 

緑豊かな森林、丘陵地、温泉、

山々からの清流が合流する日田盆地、

古くから交通の要衝として栄えた

九州の政治・経済・文化の中心地としての顔など

多彩な表情を見せてくれ、楽しませてくれる街です(^^)

 

江戸時代の天領だったこの地では

当時の歴史的町並みや伝統文化が今も大事に受け継がれています。

 

住民が街の歴史や文化や暮らしを大事に守っているのさ~

骨太な街「日田市」

 

 

日田市は4つのエリアごとに

それぞれ観光わくわく編を紹介していきたいと思います。

観光でワクワクする前に、

それぞれのエリアの特徴を知っておきましょう~GO!

 

①日田エリア(北部だけど中心部)

日田市北部、大合併前の旧日田市エリアがこちら

自然体の4割を占める日田市のドン(?)

そして日田盆地ここにあり!なのです。

 

盆地なので寒暖差が激しく、夏は猛暑に次ぐ猛暑

なのに冬も雪が降り積もるほど寒いときたもんだ(><)

でも、こういった地に暮らす人々が文化・文明を育むものさ~

 

日田市グルメがまた熱い☆

日田焼きそばは全国B級グルメの中でも有名選手ですぞっ

そして「もみじ」も有名(鳥足の甘辛煮)

 

現・日田市の中でも「市内」「街内」「中央感」あるエリアっす。

 

②天瀬エリア(温泉地)

日田市の東部に位置するエリア

玖珠川沿いは天ヶ瀬温泉や釣温泉があり

旅館やホテルが立ち並ぶ「温泉地」♪

 

山間の地形を活かした農作物栽培も盛ん(美味いものあるよ~)

 

また、奈良時代行基が開山したと云われる

高塚愛宕地蔵尊が有名!

BBAの師である「地蔵菩薩様」に逢える~

 

③大山エリア(自然豊かな農村)

日田市の南部にある県境の小さな集落

中央を筑後川の上流になる大山川が流れる

自然豊かな農村地帯なのだ。

 

2月から3月にかけて約9000本の梅が咲き誇る

梅の花の名所でもあるんだよ。

 

整備された美しい公園もあるし、

温泉施設だって3か所もあるよ~☆

 

④津江エリア(自然豊かな高冷地)

山々の自然豊かな高地エリア

豊かな自然を活かした楽しいイベントや施設も充実☆

地域一体となって街を盛り上げているのが伝わります。

 

そのため、イベントや行楽シーズンには

なかなかのにぎわいを見せるエリアでもある。

 

BBA個人的には「オーポリス」という国際格式のサーキットに興味津々です。

ドリフトやジムカーナが観戦できるらしいで~

ジムカーナってこんなやつ

山の頂

山の頂

  • Ken Block
Amazon

 

 

 

 

次回~エリアごとに見どころ案内

表情が全く違うので

エリアごとに見どころ紹介していきますね~☆

 

歴史や文化を「知る」スポットも

見て、触れて、遊んで楽しいスポットも

たくさんあるよ。

 

つづく。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村