プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【BBAの不思議な世界】W.シャトナー 世界の怪奇現象#1:呪われた逆十字の家

f:id:mousoumajyo:20201112164422j:plain

BAKAなBBA私に理解できなかった話がこれ。

改めて自分の無知さを痛感した話題でした…無念…

 

 

どんな話か

こちらをご覧ください。

 ◆W.シャトナー 世界の怪奇現象~第1話:呪われた地

呪われた地

呪われた地

  • メディア: Prime Video
 

 

青木ヶ原の樹海、ロシアの死の山、に続いて紹介されたのが

「呪われた逆十字の家」なのです…

 

 

呪われた逆十字の家とは?

アメリカにある地元で有名な幽霊屋敷として

紹介されたのが「真上から見ると逆十字になっている家」

 

心霊現象など一切信じない家主が購入し

実際に家族と住みはじめると

次々に怪奇現象が起き、

今では家に入るのも嫌だという。

 

そこで番組の専門チームが検証に訪れたのです。

もう家主も出ていき、廃墟のようになってしまっているこの家

確かに不気味なんです。

 

検証チームも異様な気配と違和感を感じていたようだし。

んで、何故か更に詳しく調査すべく

気味悪がる家主からこの家を番組が送り込んだ検証人が

自腹購入したんです!!

 

無知なBBA「何を基準に逆向き」と見るか困惑中

家なんで地面に対して水平方向に十字が描かれてますよね。

 

通常の十字架は

天地方向に向けられているので

BAKAな私でも「逆さ向き」はすぐわかる。

 

教会の上に掲げられてる十字架も

首から下げたクロスも

祭壇にある十字架も

天を上に向いて置かれている。

 

でも水平方向に置かれた十字架って

どの方向を向けば「逆十字」になるの??

聖地に向かって十字が逆だと逆十字??

 

イスラム教徒の方々はちゃんと聖地の方向を

いつでも確認把握している印象あるんですが

キリスト教徒のアメリカ人に『聖地の方向』意識を

強く感じたことがないので余計に困惑中です。

 

怪奇現象が先で、

十字型の家の形状から「逆十字の家」という

後付けの認識なんでしょうか?

 

でも十字型に家を作ることに

なにやら意図的なもの感じるのも確かですよね(^^;)

 

「呪われた家」という広い認識が怪奇現象を呼ぶ?!

今のところの私の考察がこれ。

地元でも広く「呪われた家」と認識されていることが

怪奇現象をより強く呼んでしまっているんだろうと思います。

 

「観察者がそう思って見ると、現実はその姿を見せる」

大勢が信じる強い幻想がこの世界では「現実」になる傾向にありますもんね。

 

あとは、家の形状が十字なのは

もしかしたら「この地」自体が何か強い

恨みつらみい悲しみが染み込んでいて

それを鎮めるためにささげられた十字架の家なのかもね。

 

この前の話が『インディアンの墓地』だった地の話だったから。

 

「逆さ」や「位置」の持つ意味や強力な力の謎が気になりはじめた私です。

世の中謎だらけや~私が無知ゆえに謎は深まるばかり…

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

 

 

 

鉄条網の世界史 (角川ソフィア文庫)

鉄条網の世界史 (角川ソフィア文庫)

 

 

 

植物と叡智の守り人

植物と叡智の守り人