プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【BBAの不思議な世界】W.シャトナー 世界の怪奇現象#3~地球の時限爆弾?!オールドフェイスフル

f:id:mousoumajyo:20201222163215j:plain

私は無知でバカなので、はじめ長年規則正しい活動を見せる

「間欠泉」の話を聞いても「そんなに不思議か?」と思っておりました…

ところが、この話は思いもよらぬ方向に進んでいくのです。

 

 

世界の溢れる不思議の中から

「共通点」と「法則性」を見つけ出そうと

奔走中の不思議研究BBA私です。

 

最近、プライムビデオで見ているのが

こちらW.シャトナーの番組

f:id:mousoumajyo:20201222180040j:plain

今回のお話は第3話のこちら

 

自然の怪異

自然の怪異

  • メディア: Prime Video
 

 

では、「オールドフェイスフル」の怪へ

 

 

イエローストーン国立公園の忠実な間欠泉

シャトナーが「自然の怪異」で最後に紹介したのがこちら

イエローストーン国立公園の間欠泉

通称「オールドフェイスフル」

3drose LLC 8 x 8 x 0.25インチオールド・フェイスフル・ガイザーイエローストーン国立公園マウスパッド( MP _ 26403 _ 1 )

3drose LLC 8 x 8 x 0.25インチオールド・フェイスフル・ガイザーイエローストーン国立公園マウスパッド( MP _ 26403 _ 1 )

 

噴出間隔が忠実なほど一定で、長年規則正しく活動し続けているという(?)

観光地の間欠泉ってそういうもんじゃないの??と困惑した私です。

 

ウィキって見たところ

「噴出は65分~92分間隔で平均は91分」ってあって

全然、忠実なほど一定じゃないじゃん!と(^^;)

 

でも、どうやら

噴出が2.5分も続かない場合は65分後に

噴出が2.5分超続く場合は92分後に再び噴出

という「規則正しい動き」をするので

次の噴出時間を予測しやすいということらしい。

 

”一定の間隔で正確に”ではなくて

”一定の法則に従って長年活動している”

ことが凄いらしい…そういうものなのかぁ。

 

※faithful=忠実な

 

急に怖い話に切り替わる

はっきりいって、上記までなら「ふ~ん」程度の感想しかない。

でしょ??

 

ところが、ここから急にシャトナー(番組)が怖いこと言いだすのです!

ここには超巨大火山がある

少なくとも直径70kmだ

 

巨大噴火は、これまでの歴史で3度起きている。

「だから、いつか必ずまた噴火する」

※番組が取材した専門家がさらっとこう語る、更に

「そうすると、アメリカの半分がふっ飛ぶ」

 

おい、おい、おい、おい

めっちゃ怖い話になってるじゃん(;;)

 

オールドフェイスフルはその時を刻む

地球が仕掛けた時限爆弾かもよってことか!?

この間隔に異常が発生したら

「その時がくるよ~」ってサインかもね。。

 

あなたはどう考察しますか?

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

 

 

 

地震と火山 (パーフェクト図解)

地震と火山 (パーフェクト図解)

  • 発売日: 2014/10/14
  • メディア: 単行本
 

 

 

 

 

 

はじめての地質学

はじめての地質学