プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【BBAの不思議な世界】W.シャトナー 世界の怪奇現象#5:火渡りの儀式

f:id:mousoumajyo:20210112150238j:plain

本当は「意識の力」の解説を終えてから、

W.シャトナー 世界の怪奇現象の第5話「風変わりな儀式」について

感想を書きたかったが…間に合いませんでした(無念)

 

 

「意識の力」については

また余裕がでたらおいおい…

まずは第5話をご覧ください。

 

風変わりな儀式

風変わりな儀式

  • メディア: Prime Video
 

 

 

スペイン伝統の夜祭で行われる「火渡りの儀式」

2018年6月23日

スペインのサン・ペドロ・マンリケ村

夏至を祝う伝統の夜祭に村人が集まる

 

人々は歌い、踊り、コスチュームに身を包む

 

この祭り会場で行われる「火渡りの儀式」の様子を見て欲しい。

※上記リンク先の番組で見られます

500度~700度に燃える木炭の上を

大勢の村人が見守る中、素足で歩く

 

みんな平気な顔して

燃える木炭の上を歩いていくのだ。

この火渡りの儀式で

  • 無傷の者
  • 負傷する者(火傷)

この違いはどこにあるのでしょうか?

 

火渡り前のマインド・セットが大事

マインドセットというと怪しい自己啓発セミナーのようですが

ようは「心構え(こころの状態)」をセットアップすること。

火渡りの前に行なわれる

"エネルギーを高める儀式が大事"

 

瞑想、詩の詠唱、歌、踊りなどで

自分自身と集団の共通意識を高め「できる」と思い込む。

 

ポイントは

とにかく気分を高揚させて、

興奮状態になってから火渡りするってこと。

 

興奮状態から極度の覚醒状態へ

人が興奮状態になると

⇒"何らかの力が働く"という。

 

そして、極度の覚醒状態になると

コルチゾールなどのホルモンが大量に分泌され

痛みの受容を妨害する。

 

でも、それだけだと痛みを感じないだけで

火傷をしてしまうだろから

人間は思い込みの生き物なので

「できる」と強く思い確信するほど

本当に熱に負けない肉体に瞬時にできるのかも。

(エネルギーの集中の仕方でバリア効果あるのかな?)

 

大勢が心を1つにする共同体験儀式の力

人類学者のチームが面白い発見をした。

このスペインの火渡り儀式で

  • 火を渡る人
  • 火渡りする人の家族
  • 見守る観客

それぞれの心拍数を計ったところ、

"会場にいる人、皆が同じような心拍数の変動を示した"

というのだ。

 

同調!?

お祭り&火渡りにより 会場の人々の興奮が1つになり

同じ方向に意識が集中したことで

平常時の法則とは違う、特別な空間を創造したのかも。

 

会場の皆、全体で一つになったから平気だったのか?

心を一つにすることで、巨大な一人の人間になったのかも。

 

こうした共同体験の儀式は、皆がいることで成功しやすくなるんだって。

 

会場の熱量が木炭の熱量を上回った結果でしょうか?

人が興奮状態から覚醒すると

どれほどのことが可能になるのか…とても興味深いです。

 

意識の力で更に深掘りしていきたい。

 

世界各地に火渡りの儀式がなる不思議

日本でも僧侶の修行や地方の祭事で

「火渡り」やってますよね。

 

 火渡りは会場の人間だけのエネルギーではないかもしれません。

遊覧するオーブ現象 火渡り神事を撮る

遊覧するオーブ現象 火渡り神事を撮る

  • 作者:稲垣 信義
  • 発売日: 2014/11/01
  • メディア: 大型本
 

 

また世界の各地でも似たような火渡りの儀式がみられるそうです。

「火」に特別な何かを感じるのは人類共通ってことかぁ。

 

 

火も私たちが眠れる力を呼び覚ます「鍵」のひとつなのかもね。

では、また~☆

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

 

 

 

世界不思議地図 THE WONDER MAPS

世界不思議地図 THE WONDER MAPS

  • 作者:佐藤健寿
  • 発売日: 2017/05/19
  • メディア: 単行本