プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【BBAの不思議な世界】W.シャトナー 世界の怪奇現象#5:格闘技はとても儀式的!?

f:id:mousoumajyo:20210112150238j:plain

今回とりあげられてるのは「格闘技」

選手+熱狂する観客+会場(空間)が一体となって異空間をつくり出す…

この点は私もちょっと気になっておりました。

 

 

日本の怪奇現象番組とは、

また全然違ったテイストで「世界の怪奇現象」を

紹介してくれる『W.シャトナー 世界の怪奇現象』に

はまっているBBA私です。

 

今回は第5話:風変わりな儀式より

 

風変わりな儀式

風変わりな儀式

  • メディア: Prime Video
 

 

「格闘技」は見ると「痛み」に同調してしまうので

あまりBBAは接点のない世界なのですが

あの熱狂空間には興味があった。

 

 

格闘技はとても儀式的

 

暁に祈れ(字幕版)

暁に祈れ(字幕版)

  • 発売日: 2019/06/04
  • メディア: Prime Video
 

 

 

ザ・ファイター (吹替版)

ザ・ファイター (吹替版)

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video
 

 

”格闘技はとても儀式的”とう点にが紹介されていた。

 

だいたい「儀式」というのは

日常と違った「特殊な空間」を創り

人間を興奮から覚醒状態に導き、

力を引き出したすために行なわれることが多い。

 

人の奥に眠っている力かのか、

人と神を繋いで引き出される人智を超えた力かのか、

もしくはまた別の何かを引き出すためか。

 

【格闘技の儀式的な面】

  • 選手が闘う場(土俵やリング)は神聖な場とされる
  • 会場という閉鎖空間で行われる
  • 観客・群衆の興奮空間である
  • 選手・観客含め会場全体が1点に集中している
  • 鍛え上げられた人間同士の真剣勝負である

 

観客が会場に入り、選手が入場、アナウンスなど

徐々に会場の熱気が高まっていくように創られている。

確かに儀式的に見える。

 

人間の暴力性が興奮と共に呼び起される

 

グラディエーター (字幕版)

グラディエーター (字幕版)

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video
 

 

番組の中で格闘技業界の興行に関わる人もこう語っていた。

"観客も気づいていないが、暴力を見たくて来ている"

 

もちろん、好きな選手を応援する気持ちや

純粋に真剣勝負でぶつかり合う屈強な選手たちへの敬意や憧れ、

また選手とファンでつくる「熱狂空間が好き」って理由もあるだろう。

 

でも理性の抑圧を越えた部分で

格闘技会場が創る「大勢の人々の熱狂空間」は

興奮と共に人間の暴力性を呼び起こさせるんですって。

φ(..)メモメモ…確かに…

 

野生の本能部分では「攻撃性」を持っているけど

普段は理性で強く抑えている程

どこかで解放しないと別のことろで爆発してしまうのかも。

みんなうまくバランスをとっているってことかな。

 

BBAの考察:格闘技だけじゃない

格闘技だけじゃなく、人々が競い合う場や

大勢の観客が熱狂する場ってのは

どこか本能的な部分が開放される「儀式的異空間」要素あるよね。

 

音楽フェスやライブ、コンサートなども

そういった儀式的な異空間要素ある。

 

スポーツは観客側も「闘争心」を刺激されるし、

カーレースのあの命がけな感じもまた本能を刺激してくる。

身近にも色々と引き出すものはちがえど、

儀式的なもの多そうですね。

 

これから、気にしながら観察していこう。

 

では、また~☆

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村