プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【BBAの不思議な世界】W.シャトナー 世界の怪奇現象#5:クソシスト(悪魔祓いの儀式)

f:id:mousoumajyo:20210112150238j:plain

エクソシスト系の話は子供の頃に「映画:エクソシスト」観て

悪魔憑きの少女の恐ろしさが脳に刻まれて以来、興味をもって調べてるBBA私です。

 

 

けっこう、さらっとではありますが

「W.シャトナーの世界の怪奇現象」

第5話:風変わりな儀式 でエクソシスト事例がでてきた!

 

風変わりな儀式

風変わりな儀式

  • メディア: Prime Video
 

 

BBAはだいぶエクソシストの探求を深めていたので

なるほど、そうだよね~と見ておりました。

 

 

2012年4月インディアナ州での悪魔祓い

番組で紹介されたのは

2012年4月インディアナ州ゲーリー

マジノ神父が行なった悪魔祓いの話。

 

2011年に「この家」に引っ越してきた一家に頼まれ

エクソシストを行ったという。

引っ越してきてから奇妙な現象に悩まされていたラトーヤ家

母親もはじめは「気のせい」とか「子供のいたずら」と思っていたが

だんだんと激しい現象が起こるようになった。。

 

子供達の衰弱した様子から

母親は虐待も疑われていたという。

 

母親は教会を頼り、教区でも有名なエクソシストのマジノ神父が

この一家にやってきたのだ。

 

マジノ神父の悪魔祓いの方法は

  • 悪魔に語りかけ
  • 神に語りかけ
  • 悪魔を怒らせて(感情的にさせ)
  • 追い払う

というものだった。

キリスト教における「悪魔祓い」は

「神を信じる心の強さ」と「言葉」が大事になってくる。

 

悪魔祓いとは悪魔と悪魔憑き者への語りかけであり

悪魔との心理戦に近い(BBAがこれまで見てきた感じでは)

 

マジノ神父の悪魔祓いの様子は

これまで映画で観てきた悪魔祓いとほぼ同じだった。

ということは映画で表現されているものは

かなり実際の儀式を忠実に再現しているのだろう。

 

BBAの考察:エクソシストは神の奇跡ではない

キリスト教徒でもないBBAの勝手な考察です。

 

私は子供の頃

悪魔を退治する神の力ってのは「魔法」のようなもので

映画やアニメで見る吸血鬼が太陽光を浴びたり

十字架により身を焼かれ消滅するようなものだろ思っていました。

 

ところが、映画エクソシストを観て

私の想像とまるで違う展開に心底驚いたのです。

 

エクソシスト ディレクターズカット版 (字幕版)

エクソシスト ディレクターズカット版 (字幕版)

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video
 

 

経験豊富で信仰心も熱い神父2人が命がけでやっと少女1人を救うのです。

「神の奇跡は?」

神様って圧倒的に強いんじゃないの??

 

この映画でも「言葉」と「神を信じる心の強さ」だけで

神父は悪魔と闘っていました。

そう、エクソシストって「神を信じる神父」と悪魔の戦いだった。

言葉を武器に自分の精神エネルギーを膨大に消費しながら

悪魔と闘わねばならないのです。

エネルギーとエネルギーのぶつかり合いなので

大きなエネルギーの方が勝つわけです。

 

言葉で世界を創造した神の力は

やはり「言葉」に宿るのでしょう。

 

もしかしたら神の力って「神を信じる人の心」を通してしか

発揮されないのかも。

 

BBAおすすめ:エクソシスト系映画・ドラマ

 

死霊館 エンフィールド事件(字幕版)

死霊館 エンフィールド事件(字幕版)

  • 発売日: 2016/09/03
  • メディア: Prime Video
 

 

死霊館(字幕版)

死霊館(字幕版)

  • 発売日: 2014/01/29
  • メディア: Prime Video
 

 

 

アナベル 死霊館の人形(字幕版)

アナベル 死霊館の人形(字幕版)

  • 発売日: 2015/06/03
  • メディア: Prime Video
 

  こちら実際の事件を基に描かれている映画

「名前」を知られることで支配できる点や

悪魔と言えども「契約」を重視する点が印象深い

 

 

 

 

 ドラマ版の「エクソシスト」は悪魔祓い神父の苦悩や人間味を感じられます。

悪魔祓いの儀式もじっくりと描かれている。

 

 

バチカン・テープ(字幕版)

バチカン・テープ(字幕版)

  • 発売日: 2018/10/31
  • メディア: Prime Video
 

 

 

ラスト・エクソシズム

ラスト・エクソシズム

  • メディア: Prime Video
 

 

たくさん見るほど「共通点」から「法則性」がわかってきます。

 

日本では「悪霊」は出るけど「悪魔」はほとんど姿を現さない点や

海外から見ると日本ほど「邪神を祀っている」国や地域はないってのも

一緒に考えながら観ていくと面白いよ。

 

では、また~☆

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

悪魔祓い (岩波文庫)

悪魔祓い (岩波文庫)