プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【イライラ社会を生きる】BBAの精神修行①「ありのまま見る」ため二元性世界を超えていく

 

f:id:mousoumajyo:20200528142307j:plain

二元性でみる目も持ちつつ、

その先の「ありのまま見る」目を持つための修行がはじまった。
自分のことも含めてすべてを客観的に見る「観察者の眼」を持てるように

 

 

人間社会は物質と人の欲望でできているので

二元性でみる目も大事にするBBA私です。

この目を捨てちゃうと

「現実離れした精神世界BBA」になっちまうんで

二元性で相対的に見る目も必要なのさ。

 

でも、この世界に生きる人々の

個人個人の認識や観念、信念の違いが生み出す

「イライラした凶暴な社会」を生き抜くために

冷静な観察眼を手に入れたいのです。

零ベースでありのままを見る目を。

 

ということで

武士道の教えを心の芯柱にBBAの修行は

次なるステージへ

 

f:id:mousoumajyo:20200527135608j:plain

 

理屈っぽく色々考えてしまうBBAの脳に

優しく「ただ在る」「空」「無我」の世界を教えてくれる

こちらの本からの学びと共に修行をすすめていきます。

 

“それ”は在る

“それ”は在る

 

 

本日は「ありのまま見る」ために

まずは今の自分の現在地と向かうべきゴールの確認

 

 

私たちが見ている二元性世界

私たちが見ている「世界」と認識しているモノは

二元性世界なのだ。

  • 明と暗
  • 光と闇
  • 善と悪
  • 自と他
  • 男と女

一方の存在を確固たるものにする逆の存在を必要としている。

私の理解で言うと更に

  • 過去と未来
  • 生と死
  • 重と軽
  • 速と遅
  • 富と貧
  • 美と醜
  • 若と老

など、両極の間に線を引き

自分がどのくらいの位置にいるのか?

自分の現在地や存在や価値を認識するためには

物差しや基準が必要なようだ。

 

そのために人は色々な物差しで線を引き

区別、分別し、境界線を好む。

 

そうでないと「自分が確固たる存在」に思えないし

自分と他者の境界線があいまいなのは非常に怖いことなのだ。

自分が飲みこまれるかもしれないし、不安定。

 

この目線も大事だとBBAは思うんですよ。

でも忘れちゃいけないのが

これは表裏一体であったり

ベクトルの両端だとしても

同じ1つの線でつながっていることを。

 

二元性とは「私」の観念

二元性というものは、

この世界そのものではなく

この世界に対して考える

<私>の観念なのだ

 

“それ”は在るより

 

私たちが生きて、見ている世界というのは

「変化という幻想世界」であり

そこには明確な区別も分別も境界線も存在しないのに

<私>が世界を見つめる時

私の観念が見えるモノを区別し境界線をつくりだしているそうだ。

 

私が世界を見つめる時

私の想った通りに見える

量子論の世界や~

 

では、私に見えている世界の実態はどうなってるのか?

そこを見るためには

私が持つ観念を超越する別の目を持つ必要があるというわけ。

 

果てしなく…難しい修行になりそう…に思えたんですが

割とすんなり修行は進んでいったのです。

 

世界を観念で見ている自分を客観的に見れればOK

この修行のゴールが「ここ」

世界を「私の観念」で見ている<私>を

客観的に見つめる目が持てたらOK!

 

そこには主観や感情はなく

ただただ静かに「今、世界を見ている私」を

見つめられるようになったら

<私>を含め世界をありのままに見ることができる様です。

 

理屈では「そういうことか」と理解したけど

まだまだ実践はできておりません。

でも感情的に目の前のことを認識する前に

「ちょっと待てよ」って思うようになりました。

 

ゴールがわかれば

あとは自分のペースで進むのみ!

 

では、また~☆

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村