プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【イライラ社会を生き抜く】BBAの精神修行~この世のものが「完全」を知るのは不可能である

f:id:mousoumajyo:20200622144131j:plain

なるほどぉー 

何かを探求する時「完全」を目指すと、幻想の中で迷子になるのかぁ

『「完全」という観念が、そもそも完全そのものではないから』だって

 

 

この世界そのものが「変化する幻想世界」だから

この世界に「完全」は無い。

故に

この世のものが「完全」を知ることは

不可能なのである

“それ”は在るより

 

詳しくは私の「禅」の参考書のこちらをどうぞ

 

“それ”は在る

“それ”は在る

 

 

変化する幻想世界において

「完全」は変化の終わり、停止を意味することになる。

だからそもそも「完全」はこの世界に無いらしい。

 

逆に考えれば「完全」は無なのかな??

 

この話は「真我を求める知的探求」について書かれた中にあるもので

知的探求事態を目的にすると

ただただ迷い続けるばかりになると警告してくれている。

 

私としては

「完全」という言葉も

「完全」という観念も

“完全そのものではない”

という部分に何かこう「そうか!」と

深く心動かされたのです。

 

何かを「やろう」と動き出すとき

完全も完璧も目指さなくていいのだ!

宝探しのように「たった一つの絶対的な正解」を求めなくていいのだ。

そもそも無いんだから。

 

心がすーっと軽くなった。

この世に「絶対」も「完全」もなく

それは個人個人が持つ観念であり幻想なんだから

他人の観念に土足で侵入して否定するなど蛮行だ。

 

色々なことを「そのまま」見られそうです。

それに自分のことも

「これが正解か?」と追い詰めるのをやめれそうです。

 

凝り固まった世界がほぐれていくのを感じます。

 

では、また~☆

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村