プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【イライラ社会を生きる】BBAの禅修行~汚れた鏡で自分を見ていないか?(エゴからの離脱)

f:id:mousoumajyo:20200705144455j:plain

自我(エゴ)から離脱する修行は進む

私たちの自我は他者を必要としている…

その理由は他者を通して自分を見るためなのかもしれない

 

 

このイライラ社会を生き抜くために

武士道からはじまり禅の精神修行に励む

BBAこと私です。

 

今の修羅の世を生き抜くためにおすすめの書

 ①新渡戸稲造の「武士道」

 

②西洋思想から「禅」の世界を覗く

 

“それ”は在る

“それ”は在る

 

 

自我(エゴ)からいつでも離れ

真の自分を見つめられるように

修業がすすんでおります。

 

 

他者こそ自分を見る鏡?!

山善 卓上 三面鏡 幅22-43×奥行13×高さ26.5cm コンパクト 収納スペース ホワイト PM3-4326(WH)

私たちは自分の姿を見るのに鏡を使う。

メイクする時にも、朝の支度の時にも。

 

姿だけではなく

私たちは「自分を知るために鏡を見続けている」

のだというのです。

 

「自分らしさ」や「個人としての私」というのを

f:id:mousoumajyo:20200627145614j:plain

 

自分の中にある観念や信念、思い、感じたことなどで

自分が築き上げてきた自我(エゴ)が

「他者からどう見られているか?」で見つけ続けてると。

 

簡単に言えば

f:id:mousoumajyo:20200627145933j:plain

この積み上げてきた私の自我(エゴ)が

  • どの程度周囲に認められているか?
  • どのくらい評価されているか?

ということで自分の価値を自覚している。

 

曇った眼鏡で汚れた鏡を見ていないか?

私たちが世の中を見る時

自分の観念や信念が曇った眼鏡になるように

曇った眼鏡で見つめている鏡もまた

たくさんのゴミや塵がついているのだという。

 

鏡で見る顔は反射した光が映す私の影であり

左右が反転しているように

他者を鏡として自分を見ようとする場合も

「決して真実の私」を見ることはできない。

 

むしろ汚れた鏡で見たことで

「自分は汚れている」と思い込んでしまうのだ。

曇った鏡で自分を見ては

どんより沈んだ「ダメな自分」に見えてしまう。

 

だが本当にそうなのだろうか?

この意識を持つことが

自分の中の絶対空間「まっ白な無空間」を得る鍵

 

鏡を見ずして自分を見ることからはじめよう

f:id:mousoumajyo:20200619170053j:plain

瞑想しようとするとき

何も考えないと自分の意識に命令するけど

考えが止められない自分を見つめる「私」を持つ

という話に触れましたが、まさにこれがステップ①

 

自分の中にどんな思考が湧いているかを見つめる「私」

これができるようになると

ステップ②目を閉じて自分の無のスペースに入る

f:id:mousoumajyo:20200705152032j:plain

この段階に進めるそうです。

 

自分を見つめ続けたその先にある

己の空・無のスペースに入る感覚を掴めると

「静寂が無限に広がっている」ことが実感できるそうです。

 

BBAはまだステップ1.5くらいです(--;)

 

でもステップ②までいくと

世の中を見る目がガラッと変わるようですぞ!

この話は次回に

 

では、また~☆

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村