プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【BBAおすすめ趣味】「写仏」:古代文明~幾何学模様を追って→曼荼羅→写仏に没頭する日々

f:id:mousoumajyo:20210415163020j:plain

経緯を話すと長くなるけど、「BBAの不思議な世界」でちょこっと書いたように

古代文明智慧を探る為、遺跡やミステリーサークルなどにみる『幾何学模様』を追ってBBA私、遂に写仏はじめました!

 

 

本当は一気にこれに挑戦したかったんだけど

空海とはじめる仏画 なぞり描き&ぬり絵 (サクラムック)

 

空海とはじめる仏画 なぞり描き&ぬり絵 (サクラムック)
 

 

最初から繊細な書き込みの線を追うよりも

大まかに形をとらえ、徐々に深く入っていこうと

初心者にも優しいこちらで「写仏生活はじめました」

f:id:mousoumajyo:20210415164004j:plain

 

なぞるだけで心が癒やされる 写仏入門

なぞるだけで心が癒やされる 写仏入門

  • 発売日: 2015/03/13
  • メディア: 単行本
 

 

この本を選んで正解でした!

仏像についての解説もわかりやすく

特徴もつかみやすいです。

 

今まで、全然実物を「見て」いなかったことを痛感しております。

この本で写仏している中でも

そこにある線や形や姿から「流れ」や「法則」を掴めてきている感あるよ~

 

あと、先にこちらの本を読んだのですが

密教が世の中のすべての教えを丸っとのみ込んでて驚きました。

善も悪もなく全て使える力は使って望む結果得ようぜ!感に爽快さをも感じている。

 

 これ、面白いよ

密教」素人だった私でも全体像や流れがつかめた。

 

形、色、香り、音、姿勢、動き

全てに「意味」があり、意図がある。

 

仏たちがつけている装飾品が「装飾のための物」ではなく

素材と形とにもっと深い意味があると気が付いてから

更に面白い世界が見えてきた~♪

 

本来は「曼荼羅」に込められた叡智の解読が最終目的なので

目的を見失わずに続けていきたいっすね。

ミステリーサークルの幾何学模様も追いたいので。

 

写経のように没頭できるし

絵が上達する気もするので

趣味を探している方におすすめです。

 

では、また~☆

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

 

 

 

Crop Circles: Mysteries of the Fields Revealed

Crop Circles: Mysteries of the Fields Revealed

 

 

 

 

 

 

 

世界で一番美しいマンダラ図鑑

世界で一番美しいマンダラ図鑑

  • 作者:正木 晃
  • 発売日: 2020/09/09
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)