プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【BBAの徒然日記】天ぷらを揚げる、舞茸の旨さに目覚める

「家で天ぷらを揚げる」という事への心のハードルがめっちゃ高かった私です。

もう、棒高跳びで超えるバーくらい高い!

 

 

晩酌を楽しむ為に料理するのは割と好きなんですが

天性のずぼら人間なもんで

煮物は炊飯器だよりだし、電子レンジも多々活用して

できるだけ「簡単・手間なし」に努めております。

 

加えて 裕福じゃない育ちなもんで

まーケチっつーか貧乏症なところがあり

「揚げ物とかどんだけ油使うねん⁉」

「炒め物の何倍油使うねん!」っていう

ドケチ計算脳してるんで

常に「揚げる」という調理を却下し続けてきたわけです。

 

ですが、農家の親戚からたくさんいただく野菜の料理法もレシピも

バリエーションに行き詰まり…人参の天ぷらを作って以来

グッと天ぷらのハードルが下がりまして

 

今回も大量に頂いたナスを炒め飽きて

「そうだ天ぷらにしよう!」と思い、

偶然買っておいた「まいたけ」も一緒にあげてみたわけです。

 

翌日に蕎麦かうどんを茹でて一緒に食べようとも思っていたのでね。

2食分の天ぷらを1度に揚げる…ならお得じゃね!?って計算です。

 

そしたら、「舞茸」ったら

揚げてる途中からめっさいい香りするんですよ~

これは絶対旨いやつや~ってテンションあがった。

 

そんで実際に食べてみると

想像以上に美味しいんです♪

 

いい舞茸を見つけたら、天ぷらにして晩酌をおすすめします。

 

BBAはこちらの天ぷら粉に冷やした冷水で衣作ったよ~

 

粉をふるいにかけるの面倒だったんで

ボウルに粉を測りいれた後は粉だけの状態で

泡だて器でぐるぐるとかき混ぜてから

冷水を何度かにわけて入れました(^^)

 

ナスの天ぷらも、ナスがとろっとして美味しかったっす。

 

天ぷらを「ただ油で揚げただけの料理」とか

「衣と天つゆを味わう料理」なんてイメージを持ってましたが

素材の旨さをグイッと引きだす料理だったんですな。

 

なぜか、自分が揚げてみるまでそこに気が付かなかった私です。

 

今日も晩酌を楽しみに生きております。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村