プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【独女の情報戦略】前田裕二氏の「メモの魔力」はこれからの創造力個人競争時代に読んでおくべき1冊

お題「年末年始に見たもの・読んだもの」

f:id:mousoumajyo:20190107172202j:plain

買って良かった!1冊だよ

twitterで話題になりすぎてて、『チャラ本』イメージ強かったんですが

この本は「買って良かった!何度も今後読み返す1冊」です!

どうも~プロ独女みつまるの2019年1冊目の読書は前田裕二氏の『メモの魔力』です。

 

 

情報の活用術がめちゃくちゃ親切丁寧に書かれているぞ!

  • どういった情報を集め
  • どうやって分析し
  • どうやって自分の創造に活かすか

まで書いてあります。

 

こうやって自分オリジナルのアイディアを創っていくのか!

ってわかる1冊。

 

メモの魔力 The Magic of Memos (NewsPicks Book)

メモの魔力 The Magic of Memos (NewsPicks Book)

 

 

 

ただし、「とにかく実践あるのみ!」

継続は力なりって教えてくれる1冊ですので

すごーく地道な行動が求められます。

 

 

f:id:mousoumajyo:20190107174914j:plain

やっぱりね、

前田氏も出してきた継続のキーになる数字は「1000」だったよ!

 

dokujyolife.hatenablog.jp

 

やっぱりね、

継続・行動のまず超えねばならない数字は「1000」だね。

前田氏の場合30冊以上自己分析だけでもノート書いたそうです。

 

 

この本を読むと、

自分の目に入る情報、耳にする情報のすべてが

自分で活用できるアイディアに変換していけますぞ!

 

 

気になることをどんどんメモに書いて

その後そのメモに自分の思考を掛け合わせて

更に言葉にして書き残していくと

アイディア生む思考パターンが脳にできてくるね。

 

しかも!

この世の中に隠れている

さまざまなパターンや仕組みの本質的な部分を

素早く抜き取れるようになるぞ。

 

 

巻末付録でついている

自己分析1000問のうち100問に取り掛かり中です。

意外と幼少期から一貫した自分の欲望が浮き彫りになり

汗が噴き出しております。

 

「私・・・変わっていないわ・・」

「求めるモノが揺るがないヤツだわ・・」

 

もっと踏み込んだ書評は

実際に私もメモ魔となり

前田氏流のメモ術を実践重ねたうえで

再度書いてみようと思います。

 

元々読書するときはノートにまとめながら読んでいたのですが

ちょっと前田氏流のメモ術つかって読書や映画鑑賞も増やしていきます。

ふふふふっ

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村