プロ独女のライフハックブログ

40代プロ独女みつまるが恋愛・お金・美容健康・心のあらゆる面の不安や悩みを受け止めながらより良い幸せな独身人生を送るために学び・アウトプットするブログ

【私の脳梁】美味しいのに焼き肉やしゃぶしゃぶが苦手だ~調理しながら会話を楽しむことができない

f:id:mousoumajyo:20181120173743j:plain

もしかして・・私って脳梁が女性にしては細い(狭い)かも?

自分の脳梁問題に気が付いてちょっとショックなプロ独女みつまるです。
先日、世間のブームにだいぶ遅れて、人気しゃぶしゃぶ店「しゃぶ葉」に行ってきた。

結果、めっちゃ美味しかったし楽しかったけど私は気が付いてしまった。

 

 

私は焼き肉やしゃぶしゃぶを心から「おいしい」と思ってるが

料理しながら会話を楽しむということが器用にこなせないので

普段の外食の2倍体力気力をつかうようで・・・疲れるのだ(;;)

 

焼肉だと焼くことに忙しくて

しゃぶしゃぶも野菜や具材の追加に忙しくて

またどんどん食べていかねばいけない!

焼きたて、しゃぶしゃぶしてたのベストタイミングで食していかねば1

 

となると

その忙しさに疲れるんですよ(;;)

 

調理作業に忙しいので

今度は一緒に食事している人との

会話がいつもは100%会話を聞くしすとしたら

焼肉やしゃぶしゃぶ時は50%くらいになっちゃうんですよね。

 

結局

「おいしいね~」

という味の感想の言い合いがメインに。

 

 

f:id:mousoumajyo:20181120174013j:plain

食事は会話も楽しみたい派

私は気がつき始めていたのです。

 

通常、女性の方が右脳と左脳を繋ぐ脳梁が太いため

マルチタスク得意と言われている。

私も実は自分自身 同時にいろいろ処理するのは得意だと思ってたんです。

仕事では得意なんですよね。

 

でも私・・・料理に関しては

毎日だいたい3品夕食につくっているんですが

調理しながら片付け&洗い物を合間にしていくのができないんですよ。

まったくできないわけじゃないのです。

 

レンジ調理や煮込みの時は余裕で洗い物を合間にできます。

 

ガスコンロでの鍋とフライパンとグリルを使っての調理が多いのですが

火加減や料理の出来具合に集中しないと落ちいて作業できないんですよ。

ガスコンロ2口、魚焼きグリル1個の内2つ使用、時々3個使用です。

私のマルチタスク脳力ではこの火を2~3つ使うまでが限界のようです。

 

結局私の一番の効率的な料理法は

調理に集中⇒流しにどんどん洗い物をためる⇒料理完成⇒洗い物を一気にする

⇒キッチンをキレイな様態に整える

という完全に1つに集中次に移るスタイル!

 

ちなみに・・人に調理を手伝われるのも・・・苦手です。

 

だからテレビで手際のいい家事をされる主婦の方や

プロの家政婦さんたちを見ると圧倒されます。

 

たぶん作業の組み立てや

状況を見ての行動設計が

下手くそなんだと思います。

 

仕事だと2つ、3つ抱えても

自分のペースでストップ、停止、再開できますが

料理はどんどん調理中のモノも変化していくこと

手伝われると相手の行動予測が加わることで

自分のペースが大きく崩れることがどうも苦手なようです。

 

私が脳梁が細いと思う原因はもう1つ。

私は車の運転が苦手なのです。

 

教習所内や高速道路での運転は比較的好きなのですが

一般道は注意しなければいけない情報や

予測しなければいけない危険が多すぎて

めちゃくちゃ疲れるのです。

自分のせいで誰かの命が・・ってプレっシャーもあるし。

事故を起こす可能性の恐怖半端ないっす。

 

 

こうして遂に自覚したのです。

「私は普通の女性より脳梁が細い・狭いようだ」

そう思うと

今まで女子ズレしていた自分に納得。

 

 

でも・・脳梁太いの憧れるよ!!!!

 

 

では、また・・・今から出かけねばならぬので。