プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【独女脳トレ】緊張・不安・イライラをコントロールする~脳と心身を整える

お題「マイブーム」

f:id:mousoumajyo:20181211150301j:plain

これは甘酒+豆乳

どうも~最近手にする本が「これだ!」というものばかりで

やっぱりどういった本を読むべきかを先に学んでおいて

よかったと思うプロ独女みつまるです。

 

 

本当に読んでよかったので

どういう本を読むべきかはこちらで学べるよ。

 

 

超簡単に私が要約しますと、

長い間人々に読まれ評価されている本はやはり名書なんですって。

でもね、確かにそうなんですよ。

歴史は繰り返していますし、「人の本質」は基本的に大昔から

変わっていませんから。

 

時代や技術がどんなに変化しても「人の本質は変わっていない」んですよ。

これだけでも「何を学ぶべきか?」わかりやすくないですか?

 

今日は「脳トレ」なので

おすすめの本はコチラです。

 

脳を最適化すれば能力は2倍になる 仕事の精度と速度を脳科学的にあげる方法

脳を最適化すれば能力は2倍になる 仕事の精度と速度を脳科学的にあげる方法

 

 

よくある科学的説明部分が浅く薄い自己啓発系の本ではなく

脳のしくみを理解したうえで、パフォーマンス力をあげましょうって本なので

わかりやすく納得できます。

 

 

 

 

緊張からドキドキして不安が膨らむ時は気が付くべし

f:id:mousoumajyo:20181209095800p:plain

 

これまで見てきたように実は

緊張や不安はアドレナリン分泌を促し

危機回避のために身体能力、脳力をいつも以上に高め

最大パフォーマンス開始の準備をしてくれます。

 

これは不安や緊張を感じると

オートで脳と身体があなたを守るために動いてくれる

素晴らしい仕組みです!

 

※今までの「脳トレ」シリーズを読んでみてね。

 

ってことはですよ、

緊張で心臓がどきどきしてきたら

体中に血液がいきわたり、脳も冴えわたり

「持てる力の100%が発揮できる!最高の状態になっている」

と思いましょう。

 

 

サイヤ人みたいに私たちも

「危機にこそ最高パフォーマンス発揮する」ようにできているのだ!

 

 

感情をコントロールする特効薬は深呼吸

 

f:id:mousoumajyo:20190102191551j:plain

 

どこでもできるので是非やってほしい。

 

おすすめは2つの深呼吸法

①鼻から吸えるだけすって、いったん止めて鼻から吐きいるまではく

②鼻から吸えるだけすって、いったん止めて口からゆっくり吐きいるまではく

 

ほとんどの人は無意識でしている「呼吸」は浅いので

深呼吸は気が付いた時にどんどんやった方がいいよ。

 

体のすみずみまで新鮮な酸素送りましょう。

心も落ち着くし、心のリズムがゆっくりとなり余裕が生まれます。

 

 

脳にブドウ糖を~朝食を摂ろう

 

脳はブドウ糖をほぼ唯一の栄養源としているので

朝は朝食をとることをおすすめします。

 

牛乳とバナナ1本だけでもいいし、

牛乳とシリアルでもいいし、

まずは朝に栄養補給の習慣を。

 

できれば納豆、味噌汁、ごはんなどの和食が理想ですが

毎日しっかりした和食の朝食を作るのってなかなか難しいですもん。

 

忙しい方には

甘酒+豆乳をカップに注いでレンジで2分チン

これだけでも摂ってみて!

簡単でおいしいのに体にもいいので超おすすめです。

 

低糖状態や空腹時には血糖値を上昇させるために

アドレナリンが分泌され脳だけを不要に興奮させ

イライラ感を強めるそうですよ。

 

チョコを携帯して、

空腹時に一口つまむのもいいですね。

 

 

自分で自分をコントロールしていこう

 

知れば知るほど

「人間ってすごい脳力」持っているんですよね。

元々持っているんです。

 

アインシュタインと私も、あなたも

体のつくりも脳の構造も一緒なんです。

 

「使い方」が違うだけなんですよ!

自分の感情も脳も心も体も自分でコントロールできるんですよ。

自分の持つもの、

自分の脳力や心身の力を使いこなさないのはもったいない!

 

想像力を創造に結び付けていければ

デキないことなんてない。

本気で最近そう思うようになりました。

 

脳も体も使うことで鍛えられるんですって、何歳になっても。

 

まずは深呼吸を日課にしよっと。

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

 

 

 

森永製菓 甘酒 1000ml×6本

森永製菓 甘酒 1000ml×6本