プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【イライラ社会を生き抜く】武士道:克己~忍耐×不屈×礼で常に心身を平静に保つ

f:id:mousoumajyo:20200213174656j:plain

以前から「他に影響されない、他に乱されない」生き方を模索していましたが

新渡戸稲造氏の『武士道』にちゃんと書いてあった!

早く言ってよ~~~~~

 

 

私の武士道での精神修行・教本

 

いま、拠って立つべき“日本の精神” 武士道 (PHP文庫)

いま、拠って立つべき“日本の精神” 武士道 (PHP文庫)

 

 

ここに来るまでに

義・仁・勇・礼・誠

に触れて修行してきたので

今まで何となく理解しているつもりだった

「克己」の意味を再度深くしることができました。

 

「克己」の理想とするところは

常に心身を平静に保つことで

自分で自分を制し、

他者や外部環境に乱されないこと

にあるというのだ。

 

そのためには

どんな状況でも不平不満をいわない忍耐と不屈の精神

他者への思いやりとして

他者の楽しみや平穏を損なわない為に

自分の苦しみや悲しみを外面に出さない

ここまで含めた「礼」

 

これらを重んじることで

克己に至る心を養うのだという。

 

難しい、

なかなか難しい

でも「こう在りたい」と思う人物像そのものだ。

 

四諦八正道で知った

この世の4つの真理からしても

この世界の正道を生き抜くには

忍耐と不屈の精神は無くてはならない。

 

ここまで来たら

どんな苦み走った人生だって

乗り越えてやるぜっ

 

物理的にも精神的にも

自分の聖域をもつことにつとめようっと。

小さい空間からどんどん拡張していく作戦。

 

怒らないとか

嘆かないとか

そういうことではなく

心を平静に保つことを意識します。

 

とんでもない理不尽な状況

とんでもない悪人

仁義なきしつこい輩

と闘うべき時が来たら

心の聖域の別次元に貯めこんだ

この力つかってぶった切ってやろう。

そのためにも普段は平静に平静に

 

では、また~☆

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

 

 

 

柔術(やわら)の動き方【「肩の力」を抜く!】 〜相手に作用する!反応されない!〜

柔術(やわら)の動き方【「肩の力」を抜く!】 〜相手に作用する!反応されない!〜

  • 作者:広沢成山
  • 出版社/メーカー: BABジャパン
  • 発売日: 2018/07/24
  • メディア: 単行本
 

 

 

 

 

武道の礼法

武道の礼法