プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【千葉推し】BBAガイドの「銚子市」観光案内~②銚子港街散策&海鮮グルメ巡り

f:id:mousoumajyo:20210814134347j:plain

水揚げ量日本一の漁港街・銚子の海鮮を満喫しよ~

うめ~もの揃ってるよ~(繊細と言うより豪快な料理たち)

 

 

銚子電鉄途中下車の旅に続きまして~

港町・漁港街&海鮮グルメ満喫の街歩きへ参りましょう~☆

 

 

◆まずは猿田彦神社をお参り

せっかくなんで、地元の神様に御挨拶をしていい旅のスタートを!

銚子は「猿田神社」が有名です(^^)

猿田神社 | 銚子を観る | あんだこれ銚子 銚子市公式Webサイト

銚子市観光協会サイト)

 

JR総武線猿田駅」から徒歩5分ほどで猿田神社に着きます。

こちら、その名の通り「猿田彦大神」が祀られている神社です。

祭神は3柱

 

猿田彦大神はその独特な風貌から「天狗の元祖」とも云われている謎めいた神様

日本書紀」によるとその姿は

  • 鼻の長さが七咫(≒120㎝)
  • 背の丈が七尺(≒200㎝)
  • 身長が七尋(≒12.6m)
  • 口と尻は明るく光っていて
  • 目は八咫鏡のように丸くて大きくて真っ赤に光っている

ということなので…けっこう怖い(^^;)

 

猿田彦命は、高天原から天降ろうとしていた天孫ニニギ尊一行を迎え

日向の高千穂まで導いたという「案内人」なのだ。

そのため「導きの神」と云われている(迷った時は会いに行きたいね)

 

このニニギ尊一行を案内する時に天鈿女命と関わりをもっている

菊理媛命(ククリヒメ)はイザナミイザナギの黄泉比良坂での争いを鎮めた調停者

なるほど…祭神3柱の共通点が見えてくると面白い。

 

ここまでは神様のお話ですが

名所としての「銚子 猿田神社」はとても荘厳で立派!

本殿は千葉県指定有形文化財であり、

神社を囲む「猿田神社の森」は千葉県指定天然記念物です。

千葉県の歴史的な名所でもあるので是非実際に訪れて体感してほしい。

 

①銚子港へGO!

では、銚子街歩き旅へGO!

銚子漁港へ参りましょう☆

魚市場見学|銚子市漁業協同組合

(予約等は必要無し、ですが団体の場合は要予約でお願いしますだって)

 

◎JR銚子駅から銚子港への行き方

 

施設見学や市場見学で「日本一の銚子漁港」を体感したら

次は「銚子の海鮮グルメ」へ参りましょう☆

 

銚子ポートタワー&ウオッセ21へ

www.wosse21.net

(こちら公式サイト)

 

ウオッセ21は銚子で水揚げされた魚や海産物加工品をはじめ

銚子の「おいしいもの」が集まった観光市場とか道の駅みたいなところ。

 

こちらのレストランでさっそく美味しい海鮮ランチなんてどうでしょう(^^)

銚子漁港から近いよ~

 

tabelog.com

 

③銚子の海鮮グルメ名店たち

では、ここからは地元ならではの海鮮グルメ名店巡りへ

●鈴女(海鮮定食&海鮮居酒屋)

tabelog.com

 

旨い酒と新鮮でボリュームある海鮮グルメが待ってるよ~☆

 

●浜めし(豪快海鮮)

tabelog.com

 

銚子漁港近くにある豪快な海鮮料理が人気の有名店です。

海鮮丼が人気ですが、フライも食べたいね~

 

●久六(海鮮料理・鮪と金目)

tabelog.com

 

鮪・金目の漬け丼が人気の有名店☆

うまそ~ 鮪尽くし御膳なども有りますぞ~

 

●一山いけす

tabelog.com

 

私の記憶が正しければ…出川さんのバイク旅で紹介されてたお店だよ~

店内中央には大きな「いけす」があって

客席の大きな窓からは銚子の海が一望できるよ~

 

●魚料理みうら

 

tabelog.com

 

美味しい海鮮がお得で大満足な名店だよ~

豪快な海鮮丼や酒にピッタリな「なめろう」や

迫力満点ジャンボかき揚げ丼なども人気☆

 

●海ぼうず(あぶらぼうず)

tabelog.com

 

こちらは「あぶらぼうず」が名物のお店だよ~

もちろん他にも銚子の鮮魚たくさんあるし、お酒も揃ってるよ~

 

銚子は美味しい!

海鮮の店だけでなく、豪快な銚子料理の名店もまだまだあるよ~

ということで次回は「銚子グルメ」特集だよ☆

 

④銚子の海でイルカウォッチングへGO!

銚子=港町=海ときたら

太平洋の海の感動を味わうならこれだ!

choshi-iruka-watching.co.jp

(銚子海洋研究所サイトだよ)

 

銚子沖は黒潮親潮がぶつかる好漁場なだけではなく

イルカやクジラにとっても出産や子育てに最適の海なのだ(^^)

一年を通してイルカやくじらに会えるんで~

 

 

つづく

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村