プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【日本を楽しむ】千葉推しBBAガイドの勝手に「松戸市」案内~⑦六実駅から散歩&グルメ

f:id:mousoumajyo:20210619131610j:plain

千葉県に育ち、千葉県を愛でるBBA私です。

「日本人が日本を楽しんで活気を!」ということで勝手にいろいろな街を案内中。

 

 

『日本人なのに日本各地の歴史も文化も何も知らない、私』に気が付き、

まずは「知る」ことからと、街研に励んでおります(^^)

せっかくなので、知った「いいね」情報を勝手に発信中

 

松戸市の旅、今回は東武野田線 六実駅からの「大人の休日散歩」案内だよ~

 

 

東武野田線 六実駅からの「大人の休日散歩」

まずは、いつものように松戸市観光協会公式サイトで

ダウンロードできる観光パンフ&地図を入手しましょう!

f:id:mousoumajyo:20210626171403j:plain

観光パンフレットダウンロード - 一般社団法人松戸市観光協会 公式ホームページ

 

六実駅スタート散策コース

東武野田線 六実駅

松戸市鎌ヶ谷市の境界部にある駅で

周辺は閑静な住宅街と商店街という「大人の街散歩」にピッタリ!

その街の文化や生活に触れられるので(^^)

①六実桜まつり碑

六実桜まつり20周年を記念して建てられた碑で

桜通りや桜まつりの歴史が記されている、というので必読(^^)

「むつみ音頭」の歌詞も書かれているってよ~(盆踊り用にどうぞ)

②六実稲荷神社

③たかお神社

④野馬除土手

⑤野馬除緑地

⑥さくら通り

六実駅

 

これで約60分の散策コース

この中の3つの「+情報」を紹介したいと思います。

 

●六実稲荷神社

無知BBA私、「稲荷神社」といえば…

『キツネを祀っている』神社だと思ってました(^^;)

ところが、今回 六実稲荷神社の祭神について調べてみて

私が凄い勘違いをしていたと知りました!(恥ずかしい)

 

【祭神:倉稲魂命

なんと穀物の女神さまなのです!

キツネじゃないじゃないかー(女神さますいません)

伏見稲荷神社の主祭神であり、

稲荷神(お稲荷さん)として広く信仰されている神様なのだ。

 

なんで「キツネ」のイメージになったかと疑問ですが

穀物の神⇒食物の神⇒御饌津神(みけつかみ)⇒別名:三

ここで狐の文字があてられたことからきているようです。

(BBAによる ふんわりした解説)

 

菩薩堂もあるので菩薩様にも会えます(^^)

 

 ●たかお神社

1869年の開墾事業により入植した人々が

防火の為に出雲から勧請した「龍蛇神」さまと

タカオカミの2つの祭神が祀られています。

(なんかすげぇ)

 

 

 

 

 

 

 

 

●野馬除土手

徳川幕府の直営「野馬の放牧場」

そこに築かれた土手がここ「野馬除土手」

記録によれば当時この土手は総延長150kmもあったんだって!

 

 

 

六実駅周辺のグルメ名店

●ブレナンズ・アイリッシュバー

tabelog.com

 

 バーなんで夕方6時からの営業です(^^)

お散歩でたくさん歩いたら、飲みに行きましょう☆

フィッシュ&チップスをつまみながらお酒いただこう♪

 

●ふるたちばな(食事&お酒)

tabelog.com

 

落ち着く「町の食堂」だよ~♪

ラーメン、モツ煮込み、定食、お酒にクリームソーダまで

 

●カマド(イタリアン)

tabelog.com

 

街で人気のイタリアンのグルメ名店だよ~

ランチがとってもお得だよ~種類も豊富で迷うわぁ

 

●阿久利(赤ちょうちん

tabelog.com

 

妖怪みたいな「一つ目提灯」が目印の居酒屋さん☆

大人の休日散歩の〆は赤提灯って最高じゃないか~

 

たくさん歩いて、たくさん文化に触れて、〆に美味しいモノをいただいてね~

 

つづく。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村