プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【日本を楽しむ】千葉推しBBAの勝手に「松戸市」案内⑨JR新松戸駅から散歩&グルメ酒場

f:id:mousoumajyo:20210619131610j:plain

今回の「新松戸駅から大人の休日散歩」もしっとり寺社巡り多めだよ~

めちゃくちゃ寺社が多く、守りが固い松戸市…何かの大結界なのか??

松戸への新たな興味が湧きまくっております(^^)

 

 

前置きを省きまして~さっそく散策にまいりましょう☆

 

 

◆JR新松戸駅から大人の休日散歩

まずは、松戸市観光協会HPで

観光パンフ&マップをダウンロードしておきましょう☆

f:id:mousoumajyo:20210629130919j:plain

観光パンフレットダウンロード - 一般社団法人松戸市観光協会 公式ホームページより

 

◆JR新松戸駅からコース~その1

●JR新松戸駅

※新松戸郷土資料センター(2013年3月で閉館とのこと悲しいぜ)

①金蔵院

②主水新田稲荷神社

③まこも池緑地

④田中農園(イチゴ狩り)

JR新松戸駅ゴール

(駅周辺グルメへGO!)

 

◆JR新松戸駅からコース~その2

●JR新松戸駅からスタート

①平戸弁天(いぼ弁天)

②女躰神社

③きょうちくとう通り

④新坂川沿い

JR新松戸駅ゴール

(グルメ名店へGO!)

 

●金蔵院

1629年 法印良慶 開基による真言宗の寺院

真言宗豊山派のお寺で建物はどころか中国風な印象を受けます。

本尊は飯岡不動尊なんだとか。

不動明王さまがいらっしゃるのか(^^)

 

こちらには他にも、

子供観音、水子地蔵、松戸七福神の恵比寿様もいらっしゃいますよ~

 

●主水新田稲荷神社

境内には農業用水整備・電灯敷設の記念碑があり

水田開発の歴史を今に伝えています。

水田開発・農業用水整備を見守ってくださるよう

穀物・食の神様:倉稲魂命稲荷大明神)様が祀られたんでしょうね(^^)

 

日頃の食への感謝を伝えにお参りしましょう☆

 

●まこも池緑地

土日はつりスポットとしても人気

魚だけでなく鳥たちも姿を見せるので

カワセミ、カモ、サギなど野鳥観察もできるよ。

 

●平戸弁天(いぼ弁天)

小金城主 高城氏ゆかりの社

江戸時代中期に小金の富豪・日暮家の一人娘が境内の湧水で顔を洗ったところ

彼女がずっと気にしていた顔のイボが治ったという伝承があり

「いぼ弁天」と呼ばれて親しまれているんだって。

 

もちろん弁天様が祀られているのです。

才色兼備にして弁財天として財運も(‘v‘)

眠っている才能を目覚めさせ、財運に繋がるようお願いしたいところです。

(煩悩の塊BBA私です)

 

●女躰神社(BBAイチオシ!)

BBAガイド私が一番ワクワクしているスポットでございます。

こちらの祭神は「筑波女大神」さま

筑波女大神=伊邪那美神イザナミなのです!

 

伊邪那美神イザナミ)様といえば、

天地開闢における神世七代の最後の神

伊邪那岐神イザナギ)の妻であり、最初の夫婦神

母として多くの子(神々)を成したことから

  • 万物を生み出す神
  • 創造神
  • 海の神(生みの神)

として信仰されている凄いお方なのです。

更に、更に

黄泉の国の主宰神でもあり「黄泉津大神」とも云われている…

まさに生と死を司る偉大な神様なのです(すご過ぎ)

(なんか…エジプト神話にも似ている…オリオン座関係あるかな)

 

とにかく「万物の母」なのです。

是非とも手を合わせ、御挨拶に伺いたいですよね~

 

◆JR新松戸駅周辺グルメ名店

大人の休日散歩の〆は酒場へGO!

 

●RB'sひつじ屋(カレー&多国籍)

tabelog.com

 

新松戸の人気店で多国籍料理+お酒で楽しいひと時を(^^)

新松戸駅から徒歩8分ほど

ランチもおすすめ!

でも呑兵衛BBA私はこちらで晩酌を楽しみたいっ

だってワインがボトルで1000円~とお安いのです(嬉しい)

※もちろんグラスでオーダーもできます

 

●港や(とんかつ)

tabelog.com

 

新松戸駅から徒歩2分

ランチ定食~夜は夕食+お酒で(^^)

美味しいとんかつやカレーにカキフライに

カニクリームコロッケなど街食堂メニューが豊富☆

 

●とんとん餃子 華苑飯店

tabelog.com

 

メニュー豊富な街中華店

やっぱりぎょうさで一杯かな~♪

まずはメガウーロンハイで喉を潤すぞ~

 

●綱長井(居酒屋)

tabelog.com

 

お酒の種類も豊富にそろった素晴らしき居酒屋☆

日本酒も焼酎も充実のラインナップだよ~

こちらで日本各地の銘酒巡りできちまうぜ~楽ししぎる♪

 

●おでん新松戸

tabelog.com

 

おでんはもちろん、酒に合う料理がズラリ☆

ぶりかまとか…日本酒すすむやないか~

銀だらの西京焼き~マカロニサラダなど

呑兵衛な私にささる料理ばかりや~

 

●百円酒場135

tabelog.com

 

2時間単品飲み放題で1480円だってよ~(若さはじける呑兵衛さんに朗報)

しっぽり飲んでも1杯300円とリーズナブルだよ~

 

麻婆豆腐やレバニラは300円!

ピータンとかもあるで~

 

●薙~熟成鶏十八番

tabelog.com

 

美味しい焼き鳥で呑もう~☆

ハイボール390円、こだわりの地酒は450円~だよ

 

二天一流

tabelog.com

 

干物を七輪で炙っていただく、酒にあうね~

”さりげなく人気”というシシカバブには珍肉種が!

ワニやカンガルーのシシカバブも食べられるぞ~

 

新松戸駅周辺は呑兵衛に嬉しい酒場天国なのだ。

お散歩でしっかり街の歴史や文化に触れたあとは

美味しく楽しく飲みましょう☆

 

では、また~

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村