プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【日本を楽しむ】千葉推しBBAガイドの勝手に「習志野市」案内④実籾駅周辺の散策&グルメ

f:id:mousoumajyo:20210515153915j:plain

「日本人なのに日本のこと何も知らない私…」を自覚して以来

日本を楽しむ為にまずは日本各地について「知る」ことからはじめた無知BBA私です。

そんで、勝手に興味を持った街を紹介中~BBAガイド活動中

 

 

我が地元、千葉県のことは「激推し」するのさ~

千葉県案内は現在「習志野市」だよ~

 

習志野市は駅が多いので駅周辺散策で案内中ですの(‘v‘)

電車でちょい旅気分でどうぞ

 

 

実籾駅周辺の散策コース

習志野市の公式サイトにある

「ならしの駅からマップ」ってところから

散策マップダウンロードできます。

f:id:mousoumajyo:20210519165837j:plain

ならしの駅からマップ 習志野市ホームページより

 

合わせて8kmとちょうど休日のお散歩(日帰り旅)にピッタリ!

 

実籾駅北口ルート

実籾駅⇒②大宮大原神社⇒③実籾自然公園⇒④ブレーメン習志野⇒⑤八幡稲荷神社⇒⑥東部体育館⇒⑦ドイツ捕虜オーケストラの碑⇒⑧実籾駅

 

ここで実籾駅散策前に知ってほしいのは

⑦のドイツ捕虜オーケスラの碑に関するこちらのお話

第一次世界大戦と習志野―大正8年の青きドナウ― 習志野市ホームページ

 

バルトの楽園のあの収容所だけではなく

習志野でも文化交流を(;;)ちょっと嬉しい

 散策前に「バルトの楽園」見るのもおすすめ

バルトの楽園

バルトの楽園

  • 発売日: 2019/07/12
  • メディア: Prime Video
 

 

実籾駅南コース

実籾駅⇒②無量寺⇒③実籾本郷公園 旧鴇田家住宅⇒④しょいか~ご習志野店⇒⑤実籾駅

 

④しょいか~ご習志野店は地元農家さんによる産直店、

ま~「道の駅」のイメージっす(^^)

 

③の旧鴇田家住宅は江戸時代の実籾村の名主「鴇田家」のL字の主屋

東北で多くみられた「曲屋」ですが、関東では珍しかったんですって

建築好き必見ですね

 

実籾駅周辺のグルメ名店

①鈴蘭苑 習志野実籾店(お好み・もんじゃ・鉄板グルメ)

tabelog.com

 

アド町でも紹介された地元の愛されグルメ名店

お好み焼きやジンギスカンはじめ鉄板グルメが楽しめるよ~

ドリンクの充実で楽しいお店☆

 

②玉家食堂(街の定食屋さん)

tabelog.com

 

地元の街食堂でガッツリと定食をいただこう(お酒も)

オシャレでセンスのいい外観は「はじめて」でも暖簾をくぐりやすい(ほっ)

 

③華乃屋 (そば屋)

tabelog.com

 

そば屋で飲む

ボリューム満点のランチを楽しみながら

実籾の地元感をかみしめよう☆

 

④レブステーキ

tabelog.com

 

やっぱり、肉を喰うと元気になるよね(^^)

力みなぎるステーキをいただこう☆

 

8kmも歩いて周辺散策したんだから

ガッツリ食べて、酒も楽しんじゃおう!

たくさん歩いて、ガッツリグルメを楽しむ街「実籾(みもみ)」

 

では、また~☆

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村