プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【40代独身の本音】独りで寂しいは思い込みっ孤独を楽しめ!自分のためだけに生きる贅沢

 

お題「ひとりの時間の過ごし方」

 

f:id:mousoumajyo:20180804175143j:plain

すんっ・・どうも40代独身女みつまるです。

すんっ・・独りでいる時の孤独は贅沢、誰かと一緒にいるのに感じる孤独より健全や!

 

 

40代 独身 って検索すると

次にくるワードに「孤独」とか「寂しい」って出てきた!

 

独りでいる時に寂しいって感じるのは

半分は刷り込まれたイメージじゃなかろうか??

 

友達がいっぱいいて

人気者で

いつも誰かに愛されてて

それが幸せという思い込みやで!

 

もともと人間はひとり乗りの乗り物みたいなもんなんで

基本はみんな自分が生きる事でいっぱいいっぱいなんやで!

だって生き方迷ってる大人多いじゃん。

悩みや不安抱えてない人っていないじゃん。

 

その迷いや不安や自分の幸せを誰かとに繋がりに救い求めたら

悪い奴が寄ってくるから

独りを思いっきり楽しもうぜっ!

 

 

 

 

独りが寂しいも楽しいも自分で決められるよ

 

独り=寂しいは自分の思い込み

人間てイメージと思い込みで目の前のこと認識する癖あるから。

 

私も長いこと思ってた。

・友達に囲まれてる自分

・休日はデートしたり、誰かと遊んでる自分

・人に好かれる自分

であろうとしていたし、そうじゃないと

誰にも相手にされない、つまらない人間に見られるんじゃないか?

ってずっと思い込んでて

だから誰かといる事や、誰かと友達でいる事に必死だった気がする。

 

でもさ、

そんなあるとき

友人と思っていた人達に思いを踏みにじられて

気が付いたのよ。

 

「これは違うわ!」と。

この時に目が覚めて

今はグッと友達減ったし、独り時間もめっちゃ増えたけど

ぶちゃけ楽しいよ。

 

恋愛する気はまだまだ充分あるしね。

 

独り・孤独とイメージする時こうなってない?

f:id:mousoumajyo:20180804175143j:plain

 

見方を変えればこうじゃない?

f:id:mousoumajyo:20180804174731j:plain

超自由っ

超のんびりっ

 

イメージや思い込みは書き換えちゃえばいいよ。

 

 

独りでいる時の寂しさは「暇」と「不安」が原因

 

まず「寂しい」と感じる時間があるなら

その時間ははっきりいって「暇」なのよ。

人って放っておくとマイナス思考だから、

暇×不安=寂しいってなるよね。

私が苦味ばしった人生を満身創痍で生きてきて自分でだした結論ね。

 

だからね、

寂しいと感じる時間を有効に自分のために使わないともったい!と思ったの。

単純に私がケチで、人生は楽しむものって思っているから。

 

どうしたって時間って過ぎていくでしょ。

人生で唯一限られているのって時間だし。

どんな人でもシというゴールは決まってて、その時はどうせ独りでしょ。

寂しいからって誰かを連れていけないでしょ。

 

人生なんて限られた時間をどれだけ楽しめるか?

どれだけ自分を変化させられるか?

そんなゲームなんじゃないかと思う。

 

「不安」って漠然としているから怖いだけで

怖がらないで不安を具体的にしていくと解消できるよ。

漠然とした大きな不安は具体的に何が不安なのか?自問自答していって

解決すべき問題に落とし込んでいくのね。

 

問題は細かく分けて分解していくと

解きやすくなるのよ。

そうすると自分がとるべき行動が見えてくるから「暇」が

なくなるの!

 

ホントに暇がまったくなくなるからやってみて。

「やること」が山のように見えてくるし出てくるから。

 

 

人生は自分育成・冒険ゲーム

人生なんて自分育成ゲームであり、冒険ゲームだから。

自分が自分をどうしたいか決まれば

そこに向かう途中に必ず出会いもあるしね。

 

その時にその出会った人と友達になるのも仲間になるのも

「私がその人に楽しさをわけてあげられるか」

「私がその人に幸せをわけてあげられるか」

にかかっているのよ。

 

f:id:mousoumajyo:20180804185007j:plain

 

独りで寂しい時は

自分はどうなりたいか?のためにその時間を思いっきり贅沢につかって

自分独りで自分の人生余裕でゲームできるプレイヤーになってさ。

 

仲間や友達になってほしい人に

楽しさや面白さをわけてあげられるくらい

好きなモノ見つけたり、深堀りしておくといいよ。

 

f:id:mousoumajyo:20180804185147j:plain

 

独りでも誰かとしても同じくらい楽しい人生がいい

 

f:id:mousoumajyo:20180804174731j:plain

これが逆になったら危険よ。

 

独りでいても

誰といても

「寂しい」は心のSOSだからね。

自分の本音と真逆のことし過ぎのサインよ。

 

 

喜怒哀楽あって健全だからさ。

寂しいって感じてもいいのよ。

でも寂しさに飲み込まれないでね。

 

寂しいって思う時は

「じゃあ、私はどうなりたいの?」

「どうなれば寂しくないの?」

をはっきりさせるといいよ。

 

寂しいからって誰かといようとするとき

どうしても自分が相手に「愛を乞う」側になるから

相手に振り回されるし、健全な関係にならないから

注意してね。

かつての私のようにならないでね~。

 

 

だいたい毎日20時に晩酌してるから

寂しくなったら20時に一緒に乾杯しようぜっ☆

 

では、では真面目に語ったプロ独女みつまるでした。

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村