プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

独身女性におすすめ!休日の過ごし方&習い事は「楽しく時間を自己投資」

どうも、41才のプロ独女のみつまるです。

今日は『40代独身女性のお悩みシリーズ』です。

 

「休みの日に何もすることがない」

「休みの日に何をしていいかわからない」

「せっかくの時間に習い事するなら何がいいか?」

 

 

そうなんです!

同世代の友人たちは結婚して子育てに忙しかったり、

やはり家族との休日を幸せに過ごしているので

「遊びに誘いづらい・・・・」って悩みありますよね(;;)

 

そんな時は逆転の発想でいきましょう!

「暇」なのではなく「自分のための時間を贅沢に使おう」

ということで時間は大事な資産なのでそれを使うということは

使い方は2種類しかないのです。

  • 浪費か
  • 投資か

どう時間を過ごすかで、浪費になるか投資になるか決まります。

※意識高い系みたいな言い回しで胡散臭いですが、我々40代独女にとって

時間は何よりも大事ですからついてきてください。

 

f:id:mousoumajyo:20180613173929j:plain

 

 

 

独女の休日の過ごし方もっとも優先すべきこと

 

浪費か?投資か?と言いましたが

まずは最も大事なことは

心身ともにメンテナンスをしっかりしましょう!

 

疲労やストレスがたまっているなら

何よりも最優先すべきは肉体疲労と精神疲労の回復です。

 

なんども言ってますが

人の生きる目的は野生時代から「生きること」で

知恵や心を備え進化した今の私たちの生きる目的は「幸せに生きること」

だけなので「幸せ」を感じる状態に心身共になっていることが基本です。

 

なので「幸せ」を感じることに時間を使うこともとっても大事です。

 

休日の過ごし方でおすすめは

  • まずは好きなこと、気分がよくなることに多くふれること
  • 興味のあることにチャレンジすること
  • 話題のスポットに出かけてトレンドをチェックすること
  • 観て気持ちのあがる映画や展示を見に行くこと
  • 疲れているならヨガなど体を動かしながら瞑想体験
  • 自分の住環境を快適にするためのいつもより丁寧な掃除や洗濯

などです。

 

 

元気みなぎる休日は積極的に人に会いに行く

 

人の肉体的な成長(ハード面)は25才くらいまでで

そこからは人と触れ合うことで人から自分にない部分を学び(ソフト面)

成長し続けていけるそうです。

 

ですから多くの人と触れ合うことで知識や思考が深まります。

「新しい出会い」に積極的になると新しい学びにどんどん触れることができますよ。

 

いろいろなイベントをチェックしたり、

勉強会、交流会に行ってみたり

友人知人を誘って新しいスポットに行ってみたり

元気みなぎる休日は是非積極的にソフト面のインプットを!

 

 

習い事はお金と時間を使った分プラスになるモノを選ぶ

 

独身女性の場合、自分の時間を習い事に使う方も多いですよね。

習い事ってお金も時間も使うわけですから

せっかくなら目的をもってリターンまで考えて取り組めたらいいですよね。

 

ただ楽しそうだからにプラスで目的があると

将来の自分の能力に繋がるものであれば「強み」になりますから(^^)

 

目的が決まれば欲しい結果も自覚できます。

  • 異性との出会いが欲しい
  • 気の合う友達が欲しい
  • 一緒に高め合える仲間が欲しい
  • 将来の収入に活かせる技術を身に着けたい
  • 特技といえる能力を身につけたい

ただ何となくではなく、自分が何を目的としてどんな結果が欲しいかを

先に決めると「どんな習い事をしたらいいか」はっきりしますよ。

 

 

独身女性におすすめの習い事

いろいろ人との出会いと自分の強みとなる能力・技術アップの為に

おすすめの習い事を紹介します(^^)

 

①心身の健康と交友関係を広げたいならスポーツ!

などは男女のバランスも良く、スポーツを通してコミュニケーションもとりやすいので

おすすめです。運動は健康にも脳にもいいし、何より気持ちが前向きになりますよ。

 

②これからを生き抜くために語学

  • 英語
  • 中国語

この2つは必須で身に着けた方がいいと思っていて

私も今取り組んでいます。

 

今後アジア圏が35億人の経済となるので

今の勢いや各国への投資勢力を考慮しても

英語と中国語できないとアジアでも日本国内でも生き残りは厳しい予感がします。

 

③豊かな将来向けて経済・投資の勉強

 

これはきちんと見極めて参加してほしいのですが

休日や平日の夜にたくさんのセミナーや勉強会が行われています。

 

中には本当にためになる勉強会もあります。

私も友人の紹介で参加した株式投資の勉強会は

金融系OBの70代の方々中心にものすごい濃い内容で

今の日本経済・世界経済・国際情勢から

今後の予想を参加者で語り合うものでした。

私はノートにメモするので精一杯でしたがものすごく勉強になりました。

 

ただ、広く初心者を集めているような勉強会やセミナーは

多くは勧誘目的でネットワークビジネス系が多いです。

 

ある程度知識ある方々の勉強会に参加するといいですよ。

 

④プログラミングやIT系の習い事

 

プログラミングは今後「できないと困る」時代がきそうですね。

  • プログラミング
  • Webデザイン
  • イラスト

などできると自分の個人的は発信の強みを構築できるので

勉強しておいて損は無い習い事です。

 

⑤経営の勉強

 

これは将来の大きな強みとなるので私個人的に一番注目しています。

  • マーケティング
  • データ分析
  • 数値化思考
  • 心理学
  • コピーライティング
  • 経営哲学

など、自分がゼロから1をつくって稼ぐ力をつけておけば

会社組織の中でも独立してもどこでも生きていけます!

 

習い事という形ではなく

私は主に独学で今取り組んでいますが

やはり同じ志の方々と切磋琢磨したい気持ちもあります。

 

 

女子力系の習い事はモテより「楽しい」気持ち優先で

 

  • 料理
  • メイク
  • カラーコーディネイト
  • 着付け
  • お茶
  • お花

 

女子力アップ系や女磨き系の習い事は

モテるためなら日常生活を丁寧にするだけで充分だと思います。

 

ですが、「自分がやっててとても楽しい気持ちになる」ならば

どんどんやって知識と技術を深めると

今後、役に立つと思います。

 

何故なら今後日国内がどんどん多民族国家になっていった時に

交流のカギになることが多いからです。

 

料理はどんな人も笑顔に交流できる強い武器になりますし、

着付け・お花・華道・書道も日本文化を紹介するのにとても魅力的です。

 

メイクやカラーの技術も身につけば人を喜ばせることができます。

 

 

まずは「楽しく時間を自己投資」

 

いろいろと長く書いてしまいましたが

まずは「楽しく時間を自己投資」する意識で決めてみてください。

 

時間の使い方が上手になれば

お金の管理も上手になりますよ!

 

「ムダ」がどんどんなくなっていきます。

 

どうですか?

ここまで読んで「あれ?全然 暇じゃないじゃん!」って思いませんか(^^)

たくさんやることあるじゃん!って。

 

そうなんです、無駄にできる時間はないので

有効に使っていきましょう!

 

つづく。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村