プロ独女のライフハックブログ

40代プロ独女みつまるが恋愛・お金・美容健康・心のあらゆる面の不安や悩みを受け止めながらより良い幸せな独身人生を送るために学び・アウトプットするブログ

【40才独身女の生きがい】生きがいに迷ったらまずここを読んでほしい!プロ独女より

f:id:mousoumajyo:20180612174632j:plain

このブログを書くときに41才プロ独女として

同世代の独身女性の役に立つ情報を発信する為

みんながどんな検索してるかざっと調べてみたのです。

 

※基本的には自分の悩んだことや悩みがベースになっております

 

そんな中に「40代独身女性の生きがい」ってあったので

実際に私も検索してみました(^^)

 

そうしたら!

なんか自己啓発的な励ましの後に「君もスピ系で起業しないか?」という

勧誘のためのHP/ブログでした(;;)

そこ?!生きがい?!!と思ったんですが

まー女性はスピ系好きですから・・・・・・・。

依存や縋るようにならない程度に楽しむには占いもいいと思います。

 

 

あくまでも自分の人生を決めるのは自分の意思で!

ここ、忘れないでください。超重要です。

 

 

私的には「生きがいに迷った女性」に向けては違ったアドバイスしたいと思います。

スピ系の力に頼ってみる前に読んでくださると嬉しいです。

 

 

「生きがい」は無理やり見つけなくてもいい!

 

「生きがい」とか無理やり探すもんじゃないので

「生きがいがない」なら無いでもいいんですよ(^^)

 

いいの、いいの、無理に立派に生きようとしなくていいの。

生きてるだけで凄いんだから!

現実ってけっこう厳しく・残酷で・理不尽なことも多いのに

腐らず生きているだけで相当凄いし、立派なんですよ。

 

生きがいをムリに見つけるよりも

特にないなら

まずは「今日1日を頑張った自分を褒める!」ってこと

毎日やってみて!

自分を誇りに思うとこってめちゃくちゃ大事です。

自尊心は幸福に生きるのに欠かせない柱ですからね。

 

 

 

「生きがい」探しよりも「自分がどうなりたいか」が大事

 

「生きがい」を探すよりも大事なことは

「自分がどうなりたいか」を恥ずかしがらずに本音のままに自分に宣言すること。

 

これは「他人にどう思われてもいいので本心で思うこと」を宣言しましょう。

他人にどう思われても実際には関係ありません。

しいて言えば、世の中「大きな夢」を胸にしまって諦めた人が多いので

多くの人が保守的なアドバイスや意見をいってくる傾向が強いですね。

 

決意と行動の結果があなたの今の現実を作っていますから

「生きがい」よりも「どうなりたいか」を明確にする方が先です。

 

「自分がどうなりたいか」「どう生きていきたいか」

の答えは自分の中に既にありますからね。

本音に素直になるだけ。

 

ここで私の経験からのアドバイスですが

「やりもしないで諦めたこと」って後悔だけが残ります。

しかもこの後悔はずっとしつこく心に居座ります(;;)

 

なんでもやってみたい事は挑戦して

失敗したらその経験を次にいかして修正する力をつける方が

絶対に後悔しないです。

もちろん 成功率を高めるための計画や戦略は必要ですよ。

賭け事のような無謀さはお勧めしません。

 

小さいことからやってみるべきです。

 

 

 

「自分の生き方」が決まれば「生きがい」は見えてくる

 

「自分がどうなりたいか」を本音に素直になって宣言しちゃえば

「生きがい」とか探す暇がないくらい「やるべきこと」で

予定が埋まり忙しくなるはずです。

 

私も「自分がどうなりたいか」を明確にしたら「生き方」が決まり

そのために常に不足している知識と経験を積む為に

今、必死に自分の時間をフル活用しています。

なんなら受験生の頃よりも何倍も脳に負荷をかけて使い込んでいます。

 

んで今のところ目指す私になったその先に「生きがい」は見えてきました!

 

 

「生きがい」に迷ったら自分の本心に答えはある

 

「生きがい」がわからなくても焦る必要なし!

「生きる意味」とかもわからないなら「幸せに生きること」だけ意識すればよし!

 

難しく考えたら見えないんですよね。

人に話しても笑われない、否定されないようなことで自分をムリに納得させると

後悔ばかりの時間を過ごすことになるので注意ですよ!

 

子供のころに夢を書いた時の素直さで

今からの「生き方」決めてみてください。

そうすればその先に自然と「生きがい」って見えてきますから。

 

大人って賢くなりすぎてなんでも難しく考えるから簡単なことが分からなくなる。

大人はなんでも答えを外側に求めるから、自分の中にある答えに気が付かない。

 

器用に生きようとすると

つまらない日常しか過ごせなくなるもんなんですよね。

 

不器用でも笑われてもいいから自分に素直になると

自分の人生の答えって見えてきますよ。

 

つづく。

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村