プロ独女のライフハックブログ

40代プロ独女みつまるが恋愛・お金・美容健康・心のあらゆる面の不安や悩みを受け止めながらより良い幸せな独身人生を送るために学び・アウトプットするブログ

【独女の恋バナ】彼にクックドゥを使って麻婆豆腐つくることを怒られた!普段は結果重視の合理脳男性たちが家事には手間を求める件

お題「最近気になったニュース」

 

f:id:mousoumajyo:20180824140246j:plain

昨日偶然この話題になった投稿をみつけ、元彼にクックドゥ使って麻婆豆腐つくることを犯罪者のように責められた記憶がよみがえったプロ独女みつまるです。

ブクマした投稿 ↓

 

 

togetter.com

 

この方は丸美屋らしい(^^)どっちもおいしいよね。

 

丸美屋 麻婆豆腐の素 中辛 162g

丸美屋 麻婆豆腐の素 中辛 162g

 

 

私はこっち

 

 どっちも使うわっ

麻婆豆腐なら私もマルミヤ多いかも?

 

あの当時は惚れた弱みで

一方的な非難に驚くとともに私が謝罪したけどさぁ

やっぱり言いたい事我慢しないで言うぞ!!!!!

 

 

 

 

そもそもクックドゥ使うことはそんなに悪なのか?

今回のブクマで貼った投稿の方の場合

ザックリいうとこんな旦那さんのボヤキを聞いたかたの投稿でした。

「麻婆豆腐だ~って嬉しかったけど、丸美屋のマーボの素の箱見つけて

手抜きしやがって!と思って 麻婆豆腐手をつけなかったよ」

 

私も犯罪者・大罪者のようにモラハラ気味の元彼に

怒られ責められまくったんですけどね

私が材料全部かって私が毎回料理して毎回彼氏の審判受けて

小言を言われてからの「いただきます」で食事がやっとはじまる。

 

 

これってさ、

そもそも料理した女性に感謝も無しに

男性が一方的に怒ることなの?

 

作った料理に手をつけないで嫌味な態度で抗議することなの?

 

そこまで感情的に料理した人を責める前に

「できたら素とか使わない麻婆豆腐食べたいな」とか言えないの?

って女からしたらはなはだ疑問なんですよ。

 

命令の前に希望として伝えてくれれば

こっちは惚れた男に対してですから

「はいよっ」って思ったりもするのにさぁ。

 

私は両親十働きで貧乏暇なしに仕事を朝から深夜までしていた

職人夫婦の自営工房の育ちなんで

クックドゥほんだし使うこと抵抗まったくなく育ったんで

私の育ちが悪いのかも・・・と猛反したんですよ。

 

その彼はちょっとおぼちゃん育ちだったし。

 

クックドゥを批判する彼に麻婆豆腐のつくり方聞いてみた

私としては

中華の調味料をいちからそろえるよりも

クックドゥなどの「合わせ調味料orタレ」として料理の素は

衛生的で費用対効果もよく合理的ではないか?と思っています。

 

油と塩、しょう油くらいしか調味料のない彼氏宅のキッチンでしたから。

 

なので私は聞いてみたのです。

彼もちょっとは料理するので、

普段どうやって麻婆豆腐作ってるの?

 

「水と唐辛子と塩で味付け」って言ったんですよ!!!!!!!

おいおいおいおい!

それ、麻婆豆腐と違くない?!

ってビックリしたけど、育ちのいい子ってこんな麻婆豆腐食べてるの?!

とも思った。

各家庭のことって見えないので。

自分ちが異常なだけかもしれないし。

 

私としては豆板醤や甜麺醤コチュジャンはどうしても

開封後の保存に追われるので「う~ん」と思いながら。

 

彼の男友達の間でも話題にされ批判の的だったらしい私

(元)彼の話によれば

この「クックドゥつかって麻婆豆腐つくる女」を話題にしたら

ほぼみんな同意で批判しかなかったらしい。

彼の友達っていっても3~4人だけど。

 

世の中こういうもんなのかぁ・・・って思ったんですけど、

丸美屋だってクックドゥだって

あんなにテレビCM打ってて、

あんなにスーパーで陳列されてて

売れてないわけがない!

 

という思いもあり、

「じゃあ、和風だしはかつお節からはまぁわかるとして

 中華創るときは鶏がらスープは鶏がら煮込んでるのか???」

とか

コンソメは?

ブイヨンは?

カレーは?

味噌も手作り??

 

と疑問だらけに・・・・。

 

それ以来、料理をつくったことに感謝も無しに

一方的に批判してくる男苦手になった。

 

批判じゃなく、命令じゃなく

ちゃんと希望を言ってくれれば

こっちだってわかるのに。

 

「話し合い」ができる相手って大事。

感情で押し切らず、違った意見や常識をもつ2人の間で

冷静な意見交換できる相手って大事。

 

仕事には結果を求め合理的なのに料理は結果よりも努力や手間を求める謎

男性ってけっこう合理的主義じゃないですか?

※全体の印象です

 

仕事とか他でもとにかく「結果」重視な傾向なのに

何ゆえ料理というよりも家事全般に対しては

「結果」よりも過程や努力や手間を重視するのでしょうか?

 

そこが謎(?-?)

結果として「おいしい麻婆豆腐」だったとしても

食べずに認めないというのは男性脳的でない気もします。

 

どこかに、

心のどこかに、

支配欲や服従させたい欲・・・入ってません??

王様とか支配層・特権階級思考になって

奴隷が労働を怠けるのは許さん!意識実は入ってません??

家族内のヒエラルキーで自分以外を下の立場ってみてません??

 

そんな疑惑も持ってしまうわぁ。

いきなり否定、批判、攻撃から入る人にはね。

 

「話し合い」で歩み寄れる関係の大事さを痛感した話でした

世の奥様、

彼氏との食事をつくる彼女さん、

ゴミまでチェックする男性に注意やで!

 

「美味しいものを食べて欲しい」

気持ちで料理つくって

それをわかってくれる人は大事にしようと思った。

 

市販の甜麺醤や豆板醤とかも加工品でアウトなんですかね?

鶏がらスープの素は?

コンソメ(固形・顆粒)は?

 

私の元彼は

「調味料は 砂糖・塩・醤油・酒があれば何でもできる」という男で

好きな料理とか食べたい料理聞くと

「麻婆豆腐とか中華」ってこたえる人でした。

 

みんな、頑張ろうぜ!

 

故に私は料理まったくできない男が好きです。

何作っても「すごいね、美味しいね」って言ってくれる(^^)

からもっと美味しいレシピとか研究できる!

 

私のお世話になっているレシピ本も貼っとくね~

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

 

 

 

syunkonカフェごはん レンジで絶品レシピ (e-MOOK)

syunkonカフェごはん レンジで絶品レシピ (e-MOOK)

 
syunkonカフェごはん 6 (e-MOOK)

syunkonカフェごはん 6 (e-MOOK)

 

 

 

 

みきママのめちゃうま! 節約レシピ (別冊エッセ)

みきママのめちゃうま! 節約レシピ (別冊エッセ)

 
みきママのフライパンでできるめちゃうま!レシピ (別冊ESSE)

みきママのフライパンでできるめちゃうま!レシピ (別冊ESSE)

 

 

 

 

JUNAさんの幸せ弁当 (e-MOOK)

JUNAさんの幸せ弁当 (e-MOOK)

 
JUNAさんの幸せ和風ごはん (e-MOOK)

JUNAさんの幸せ和風ごはん (e-MOOK)

 
JUNAさんの華やか和風ごはん (e-MOOK)

JUNAさんの華やか和風ごはん (e-MOOK)