プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【使えるドラマ英語】相手の言葉を深読みしない~真直ぐに返す会話術(嘆きには解説を)

f:id:mousoumajyo:20211007154648j:plain

私は不思議とこの二人のまったくかみ合ってい無いようで

心地いいテンポで進んでいく会話が好きである。

シェルドンの相手の言葉を表面通りに受け取り「説明」で返していくのも好きだ

 

 

 

ビッグバン★セオリー<セカンド>セット1 [ ジョニー・ガレッキ ]

 

シーズン②第3話より

ペニーとネトゲ廃人の法則

 

ペニーがトラブルの根本「イライラ」の原因について語りだした。

f:id:mousoumajyo:20211007152707j:plain

f:id:mousoumajyo:20211007154648j:plain

ここで最後の嘆き

「中西部過ぎるって何よ!」

「どういう意味よ!」

に対してシェルドンが冷静に答える。

The American Midwest was mostly settled by Scandinavian and Germanic peoples who have characterristic facial・・・

アメリカ中西部にはドイツ系やスカンジナビア系の人たちが多く、

 彼らは特徴的な顔をしていて…)

 

どうやら「骨格的に特徴的な顔をしている」と言いたいらしい(^^;)

 

ペニーとシェルドンの会話って不思議ですが

なんだかんだで全体としてはきちんと成立してるんですよ。

シェルドンの相手の心を読まない会話により

どうやらどんどん自分から話して

自分の問題や心の整理をつけていけるようなのです(不思議)

 

変に同情も憐みも共感も無い分

逆に相手も自分に素直に話せるのかもしれませんね~

 

「察する」ことで結果失敗続きだった私からしたら

目からウロコっすよ!

 

このシェルドンの対応により

ペニーは深層にあった本当の悩みを

打ち明け始めるのです。

 

つづく

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村