プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【使えるドラマ英語】大学の学長が研究者達に問う「ここに課せられた使命は何か?」

f:id:mousoumajyo:20220104160623j:plain

ドラマの舞台はカリフォルニア「工科大」という設定だよ~

今の経済支配の世の中を「サクッと」風刺つーかリアルを描いているよね

脚本家のユーモア×ピリっとした一刺し(落語や漫才のノリかな)

 

 

英語耳訓練におすすめな海外ドラマ

人気ドラマゆえにシーズン⑫まであるよ~

 

今回のフレーズが出てくるのは

シーズン②第4話

 

 

では、「大学の研究室(研究者)に課せられた使命とは?」

シェルドンたちは「カリフォルニア工科大」で働く(研究)物理博士なのだ。

ちなみにラージは宇宙物理学者なのだ(専門は素粒子論的宇宙論

 

ラージの活躍に対し、高待遇を提案した学長に抗議するシェルドン達に

学長から質問が…

Let me ask you,

what do you think 

the business in this place is?

(君たちに1つ訊ねよう、ここ(大学の研究所・人)に課せられた使命は何だね?)

 

3人は少し相談して、レナードがこう答えました。

Science?

(科学の発展ですか)

 

この答えをかき消すように、学長は「Money. 金だ!」と大声で断言する。

 

だから、ラージがピープル誌に載ることで

「大金が大学に集まってくる」というのだ(^^;

 

科学者はみんな率直にモノを言うんだね~(合理的かつ効率的なのか)

この言葉を踏まえて、世の中を見直してみると面白いよね~

 

 

 

 

 

フード・インク

フード・インク

  • エリック・シュローサー
Amazon

 

 

 

では、この辺で~

今日も良い1日を~(夜うまい酒を飲もうぜ~)

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村