プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【使えるドラマ英語】"dumb-ass" or "brilliant"~さぁ、どっち⁉

f:id:mousoumajyo:20220417155850j:plain

これは、意外と哲学的な問題なのかもしれない。。。

相手が「マヌケ」に見える時、相手の偉大さにまったく気付けない

自分がマヌケの可能性も高いのではないだろうか?

 

 

日常英会話から文化、人生の色々まで学べる

おすすめ海外ドラマ

 

シーズン⑫まであって、ずっと面白いです。

 

今回のフレーズはシーズン2の第6話より

物理オタクと女学生の法則

※プライムビデオで視聴できます

 

レズリーに「dumb-ass」と呼ばれ続ける中

シェルドンに憧れる物理女学生が登場!!

f:id:mousoumajyo:20220417155850j:plain

昨日の教室にいた院生が

シェルドンを見つけ話しかけてきた!

I was at your talk last night.

I think you're just brilliant.

(昨夜、教室であなたの話を聞きいてました)

(博士は天才です)

 

この彼女の言葉に対しシェルドンは

Well, that  is the prevailing opinion.

(これが一般的意見さ、みんなこういう)

 

目の前の相手が "dumb-ass" or "brilliant" どっちに見えるか?

これは実に哲学的問題です。

私でも安岡先生の本を読んだ時

その聡明さに触れ衝撃を受けました。

 

賢くバカに厳しい安岡先生が

「つまらない本に出会ったら」そこに在る可能性は2つ

  • 著者の能力不足
  • あなたの理解力不足

どっちかだというのです。

もっとザックリ言うと「著者がバカか、あなたがバカか」

どっちかだつーんですよ!!

 

確かに、そのどちらかしかない。

これは「目の前の相手」にもいえる事ではないでしょうか?

 

こうして、他人を評価するという事は

自分が試されているんだと知った私です。

 

「どこまで理解できてる?」と。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村