プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【使える英語フレーズ】Great,Caesar's ghost! たまげた!大変だ!げっ!?~ビッグバン☆セオリーより

 

f:id:mousoumajyo:20191212150445j:plain

大好きなドラマ「ビッグバン☆セオリー」シーズン1の2話で

シェルドンがペニーの散らかりまくった部屋に驚いて思わずいった言葉。

 

 

どうやらシェークスピアの戯曲

ジュリアス・シーザー」に由来する感嘆フレーズのようです。

 

ブルータスの前に

シーザーの幽霊が現れる場面由来なので

「やべぇ」「なんてこった!」的な驚きのシーンで使いたい言葉。

 

シェルドンのお手本はこちら

潔癖症と散らかった部屋の法則

 

 

Caesar⇒英語読みだと「シーザー」、

ラテン語読みで「カエサル」なんだって

 

 

この言葉めっちゃ気に入ったので

驚いてもないし、ピンチでもないけど使っています。

よかったら使ってみてください。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村