プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【日本を楽しむ】BBAガイドの群馬県 前橋市案内~観光・見どころモリモリ編

f:id:mousoumajyo:20201023132949j:plain

群馬県の旅~今回から「前橋市」をご案内☆

インドア派なBBAガイドが自分で「ここ行きたい」を集めて

紹介させていただきます(BBAの好みに偏った旅)

 

 

日本人が日本を楽しんで、日本を元気に!

日本は各地の文化やグルメやエンタメが面白い☆

ということで「日本研究」中のBBAガイドが見つけた

「いいね」を紹介中~

 

 

群馬県 前橋市の見どころポイント!

今回の「BBAガイドの前橋市案内」は

グッと私の好みに偏ったご案内になるので

その前に、前橋市の見どころのポイントを紹介したいと思います。

 

前橋市の観光ポイント】

 

豊かな自然とアウトドアレジャーは

今回のBBA旅案内では「すこーんっ」と

飛ばしちゃうの(‘v‘)

 

群馬、前橋の自然を楽しみたい方は

キャンプ、ハイキング、川遊び、ヒルクライム

などなど豊富な体験レジャー揃ってますので要チェック!

 

では、BBAガイドの好みに偏った

前橋市案内はじめます。

 

前橋市アート散歩

インドア派BBA私、

各地の美術館や博物館、資料館を訪れるの好きです。

前橋市はアート散歩にももってこいの街☆

では立ち寄りポイントをご案内いたします。

 

①中之沢美術館

NPO法人中之沢美術館

こちらは自然とアートの共存がテーマの

なかなか前衛的な美術館

絵画だけではなく、彫刻や音楽、ダンスと

人と芸術のあらゆる形の融合が楽しめるのが素敵!

 

BBAガイドは「彫刻」はじめ立体アート好きなんですよ~☆

『謎のオブジェ』とかも好き(‘v‘)

 

②アーツ前橋

www.artsmaebashi.jp

 

アーツ前橋は近代美術を中心とした美術館ですが

「観る」だけではなく「誰もが表現を楽しむ」ことに

積極的な活動全体がアートな美術館☆

 

さらに、建築物としても素敵なのです(‘v‘)

建築家:水谷俊博氏の作品でもあるよ。

 

広瀬川美術館

広瀬川美術館のページ

広瀬川河畔に建つこちらの美術館も建物がめっちゃ素敵です☆

地元の画家:近藤嘉男が建築したアトリエを平成9年に改築し

美術館になった国指定有形文化財の建築です。

 

是非、美術館の細部までしっかり観て楽しんでっ

 

萩原朔太郎記念 前橋文学館

前橋文学館

こちらも記念文学館の建物そのものが

めちゃくちゃかっこいい建築物になっております。

この中に入ってじっくり見られるなんて!!って感動も

 

 記念館を訪れる前に作品に触れておきましょう♪

萩原朔太郎詩集 (岩波文庫)

萩原朔太郎詩集 (岩波文庫)

 

 

 

僕の孤独癖について

僕の孤独癖について

 

 

前橋市 歴史・建築を巡る

前橋市は歴史ある素晴らしい建築物が

大事に今も守られていて見学できる最高の街!

 

①臨近閣(木造建築の迎賓館)

www.city.maebashi.gunma.jp

 

2階建ての巨大木造建築です。

これが、カッコいいんですよ!

もうその姿は『城』の風格

 

昔の権力者の趣味がいいのか?

昔の職人たちのセンスと技が芸術家の域なのか?

とにかく素敵です。

 

前橋市総社史資料館

前橋市総社歴史資料館 | 前橋フィールドミュージアム

こちらは「楽しく前橋市の歴史を学べる」資料館!

ジオラマやCGを使って「体験型」学習できるのがナイスですっ

蔵をイメージした資料館の建物も注目。

 

前橋市蚕糸記念館

前橋市蚕糸記念館 | 前橋フィールドミュージアム

江戸時代から生糸の街として栄えてきた前橋市

そんな前橋市の養蚕・製糸業に関わる資料が多数展示されています。

BBAガイドは何よりも、この記念館の建物に惚れました☆

洋風建築に和風建築の要素も組み込まれた「擬洋風建築」で

群馬県重要文化財に指定されています。

 

赤城神社

akagijinja.jp

 

前橋市には他にも神社仏閣たくさんあるのですが

「ここの女神さまに願うと、女性の願いは必ず叶う」と言われており

神さま含めての“女子会”感がたまらない神社なの(‘v‘)

 

BBAイチオシ!地元の遊園施設

BBAガイドが勝手に大好きな

地元民に愛され遊園地&行楽スポットシリーズ!

前橋市は激アツです(^^)

 

前橋市中央児童遊園 るなぱあく

lunapark-maebashi.com

ここ、とんでもなく素晴らしいです!

前橋市が「子供の頃の楽しさ」を大事にしているのがわかる。

遊具もいちいち良いんですよ~♪

大げさでも巨大でもなく、ちょうどいいワクワク感の遊具ばかり

しかも、1回50円、10円で乗れちゃうんですよ(@。@!)

 

るなぱあく、最高!

 

◆ぐんまフラワーパーク

www.flower-park.jp

(↑)こちらの公式サイトに「ライブカメラ映像」あるので

お花の見ごろをチェックしながら是非行ってみてね。

 

日本庭園、イングリッシュガーデンやキッズガーデンなど

広い園内には様々なテーマで楽しい展示が!

キッズガーデンには遊具もあるよ~

 

レストランやショッピングコーナーもあって

ゆっくり楽しめる庭園施設よっ

 

◆まえばし駅前天然温泉ゆ~ゆ

| まえばし駅前天然温泉ゆ〜ゆ

駅から2分の天然温泉施設

これがなかなかの充実っぷりなのです。

湯上りの「フローズンビール」まで込で楽しみたい。

 

のんびり旅をたのしみたいBBAですが

以前とある付き合いから「時間もお金もケチケチ旅」

に連行されたことがあり…その時感じた

『謎の達成感』が割と好きだったりします。

 

なので「前橋市日帰り弾丸ツアー」などに挑む方に

温泉を楽しんでほしくてこちらを紹介しました(^^)

 

前橋ご当地グルメ&豚料理T-1グランプリ名店

◆前橋名物やきまんじゅう

お店の構えも立派な名店

tabelog.com

 

中にあんこが入ってBBA好みな焼きまんじゅう

tabelog.com

 

◆上州御用鳥めし 登利平

tabelog.com

 

前橋市ー鳥めし…といえば「登利平」さん

前橋市内に7店舗もあるで!

攻めてるね~そういう姿勢好き(☆v☆)

 

◆豚料理・ T-1グランプリの名店

T-1グランプリ~まえばしの豚肉料理No1

tabelog.com

ぜひ、tontonナポリタンを食べよう!

ナポリタン+上州豚ポークソテー+チーズという

若さはじけるメニューだぜ~

 

◆BBAが個人的に行きたい豚肉レストラン

福豚の里 とんとん広場 | 林牧場がお届けする安心・安全な「福豚」と地元の新鮮野菜が主役の農家レストラン

 

牧場がやってる直売パークなの(‘v‘)

お土産にウィンナー買うんだ~晩酌楽しみや

 

tabelog.com

 

次回:前橋市おすすめ宿編へ

前橋市の歴史、文化、アートに触れ

たくさん遊んで、グルメを満喫しましたら~

おすすめのお宿へご案内いたします☆

 

有名温泉地を多数抱える群馬県

でも温泉地じゃない都市・前橋市だっていい宿…あるよ!

 

では、お楽しみに~♪

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村