プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【元気が出るガニー軍曹TV】ピストルの歴史⑫小型の機関銃 UZI(mini UZI)

f:id:mousoumajyo:20210210132904j:plain

これをピストルと呼んでいいのか!?

驚きを隠せない無知BBA私です(特に武器関係は興味なかったので知識ゼロ)

 

 

元気がない時にエナジードリンク代わりに

「ガニー軍曹のミリタリー大百科」を観るのおすすめ!

 

最近では番組が丁寧にわかりやすく紹介してくれる

武器の内部構造や技術面に興味が湧いております。

 

元気が出るガニー軍曹TVはこちら

 

弾薬

弾薬

  • メディア: Prime Video
 

 

500マグナムから速く正確にと9mm弾銃 ベレッタM9まで

ピストルの進化の歴史を追ってきまして~

本日は「もはや小型の機関銃」といえる銃の紹介です。

 

 

1950年 UZI(mini UZI

f:id:mousoumajyo:20210212161518j:plain

※ガニー軍曹のミリタリー大百科 #5ピストルより

やはり…ピストルというより機関銃感強い!

 

◆1950年 UZI (mini UZI

 

  • 有効射程:50YDS(46m)
  • 装弾数:32発
  • 9mm弾使用
  • 速度:600発/分
  • セミオートマチック

 

ミニUZIイスラエル警察の要請で設計された

「携帯性」を追求した小型の機関銃なのだ!

そう、UZIイスラエルの現IWI社製の短機関銃なんでっせ。

 

マイクロUZIは更に小型!

ガニー軍曹が紹介してくれたminiUZIよりも

更に小型のUZI発見!

電動ガンD93 電動エアガン BB弾&ターゲット付 MICRO UZI エアーガン BB弾2000発付き

電動ガンD93 電動エアガン BB弾&ターゲット付 MICRO UZI エアーガン BB弾2000発付き

 

◆マイクロUZI

 

  • 銃身長:117mm
  • 重量:1950g
  • 発射速度:1400発/分
  • 9mm弾使用

 

こちらのほうが「ピストル」感ありますね。

ただある程度の重量はあった方が銃身がぶれずに連射できるそうなので

やはり銃の使い手次第といったところ。

 

やはりベレッタM9の方が携帯性と操作性は上のように感じます。

まーこっちは紛争地域や戦場仕様ということなのでしょうか?

 

しかし、9mm弾は色々と活用されていますな(^^;)

すげぇ 

 

BBAなりに見えてきた銃の世界

自分で銃を持つ気も撃つ気もありませんが

一応知識として、

銃を1つ所持するなら9mm弾が使用できる銃を選べば

世界各地どこでも銃弾が入手しやすいってことかも。

 

 今まで見てきた中ではベレッタM9が間違いない気がします。

月刊Gun Professionals2020年8月号 [雑誌]

月刊Gun Professionals2020年8月号 [雑誌]

  • 発売日: 2020/06/27
  • メディア: Kindle
 

 

私としてはバネと火薬と反動利用の仕組みにわくわくしました。

銃の世界を覗いて驚異惹かれた点です(^^)

 

では、また~☆

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

 

 

 

メカブックス 現代ピストル (GUN&MECHANISM)

メカブックス 現代ピストル (GUN&MECHANISM)

  • 作者:床井 雅美
  • 発売日: 2015/02/05
  • メディア: 大型本