プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【元気が出るガニーTV】面白いピストル進化の歴史②フリントロック式ピストル

f:id:mousoumajyo:20210129161621j:plain

元気を出したい時は「ガニー軍曹のミリタリー大百科」を観て

楽しそうにはしゃく軍曹の姿に気分もあがるBBA私です。

最近は紹介される武器の機械的な技術や構造に興味津々☆面白いっす

 

 

今回は#5:ピストルから

まずはピストルの歴史を全力で紹介してくれている

ガニー軍曹TVをどうぞ

 ※これは「弾薬」回なので、こちらから第5話へ移動を

弾薬

弾薬

  • メディア: Prime Video
 

 

では、前回紹介した1500年 ホイールロック式ピストルから

進化した次のモデルへ

 

 

1600年 フリントロック式ピストル

DENIX デニックス 1077/G フリントロック グレー

DENIX デニックス 1077/G フリントロック グレー

 

  • 有効射程:20+YDS (約18m強)
  • 装弾数:1発
  • 口径:様々

 

フリントロック式の特徴は

フリント(火打石)を当たり金にあて火花をお越し、

火皿の点火薬に導火⇒銃口内の装薬が爆発⇒銃弾発射

という構造

 

<ホイールロック式からの改良>

  • 発射までのタイムラグ縮小
  • ホイールロック式より安価に製造できる
  • 射撃時に火蓋をあける必要がない

 

ガニー軍曹が実際に発砲して

そのタイムラグを比較してくれていますが

けっこう違うよ!

 

フリントロック式銃の弱点

良くなった!と思って使い慣れてくると

やはり更なる改良点が見つかるもの(^^;)

 

DENIX(デニックス) 3バレル付フリントロック グレー 1680年モデル 全長29cm フリントロック式 [1016/G]

DENIX(デニックス) 3バレル付フリントロック グレー 1680年モデル 全長29cm フリントロック式 [1016/G]

 

<フリントロック式銃の弱点>

  • 湿気や雨天に弱い
  • 装填が面倒

火縄銃時代からの銃の最大の弱点

「雨に弱い、湿気に弱い」

他の性能が良くなるほど、この銃の致命的弱点が

より際立ってきてしまうのです(;;)

 

ところが「この最大の弱点」こそ

銃の劇的進化の起爆剤でもあったのです。

 

銃と共に銃弾の進化がはじまる

フリントロック式の弱点

「湿気や雨に弱い」点を何とかする為

銃と共に銃弾の進化がはじまっていくよ~

 

次回③パーカッション キャップ ピストルから

怒涛の進化がはじまるぞ!

 

では、また~☆

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

銃の基礎知識―銃の見方から歴史、構造、弾道学まで

銃の基礎知識―銃の見方から歴史、構造、弾道学まで

  • 発売日: 2008/09/01
  • メディア: 単行本